2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私以外の人

きれいな人いっぱいいる。 心がキレイな人。 私の心なんて全然キレイじゃないなーって思う。 だけどどーしようもない。 素直に進んだらこうなった。 素直に進んで自分をセーブしなかったからこーなっている。 これからどーしたらいいかとか、10年後とか、全…

実家

日本から台湾へ帰って来た。 誰もいない家にただいまって言って帰ってきてやっぱり誰もいないけど自分の家なんだと感じた。 変な感じ。 私が日本にいた頃、毎日が楽しくて仕方なかったのはきっと家族が家にいたからだ。 私の家族は面白い。 みんなで話してい…

にっぽん

正しくはにっぽんなんだって最近しりました。 どっちでもいいらしいけど、たぶん。 日本たくさん物があって、たくさん人がいて、ひしめいている。 のんびりしてるとこもあるけど、何かをしてないと置いてきぼりをくらいそうな空気がある気がする。 よくも悪…

猿追い

母が車の中で言った。 「お父さん、今仕事さるおいやねん。」 さるおいって何? 季節限定の、土日だけの、臨時の仕事を頼まれたらしい。 箕面に来る猿たちが悪さをしないようにする仕事らしい。 そんな仕事あったのねー。 父は楽しそうに、 「面白いし、人の…

日本へ

日本へ帰る前日。 私落ち着かなかった、今日。 明日の朝日本へ一時帰国。 連絡できた人もいるけどそーじゃない人もいて、 会いたい人沢山いる。 でも一番行きたいところはやっぱり家しかないなって思った。 &また一週間後に戻ってくるのに、同僚と別れるの…

二人乗り

原付二人乗りは、ここ台湾で合法である。 かなりの利用率の交通手段の一つである。 そんなに頻繁に二人乗りしたことないけど、かなり気持ちがいいから好き。 乗り方もちょっとは上手になったと思う。 これからも乗る機会があったらいいな。 今日は久しぶりに…

タイワンレン

台湾人って書いて、タイワンレンって呼ぶの。 印象は優しい。 まー全員がそーじゃないけど。 今日は事務の子と、その友達とお土産を買いに。 やさしー人は思いやりがあふれてる気がして。 ずるい感じが全然しなくて、嬉しい。 一緒にいたら同じような人間に…

今日

は日曜日なので休み。 前から学生と約束してたので遊びに行く。 サンドイッチを食べて、陽明山へ行って、台湾大学へ行って、ジュースを飲んで、 ヨンカンジェへ行って、ニューロー麺とおかずを食べて、 それからマンゴーカキ氷を食べて、 お寺へ行って、お参…

飲み行くぜー

初めてのバー。 御飯やでハイネケーンを頼むことはあったけど、 なかなかねー飲み行くぜーっていうことはあんましなかった。 けど。 今日は飲み。 あんまり上手とはいい難い生バンドを聞きながら、 辛いピザを食べながら。 飲んでー音楽にあわせてーという感…

何もない夜は

床を手で丁寧に拭いてみたりして、一人暮らしを実感したり。結構気持ちがいいし新しい気持ちになったような気分になったり。ゆっくり柔軟をしてみたり。新しい歯ブラシをおろしてみたり。男らしくいたいから青色の歯ブラシを選んでみたり。他人で自分の存在…