2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末

そういえば年末でしたね。 いつからか同じような年末がやってくる。 師走ですよ。 私も走りますよ。 今年今年どんな一年だったか振り返る暇もないくらい 暇がないってか余裕がないのかも。 とにもかくにもよく働いた激動ちっくな一年でした。 そういえば。 …

心のこり

心のこりはひとつだけ。 心のこりはふたつだけ。 心のこりはみっつだけ。 ひーふーみー。 数えて数えて、私はたぶんそれくらい。 きっと今が気になるのは過去が気になるから。 私がそうだから。 秘密にしてたページをめくってみたら胸がどきどきする。 どき…

HappyEndの末の末

本当のHappyEndの末の末って 私にとってはHappyじゃないんじゃないかっていっつも思う。 ないものねだりなのかな。 私はそうやって一人っきりでしゃんと立ってるのが理想でそういうのをいっつも求めてしまう。 HappyEndの末の末は本とはHappyじゃないのかも…

私と誰か

私と誰かの関係性でなんかしらのしこりみたいのがあって 私はいつもそれを飛び越えられない。 いつも途中で知らない振りをするのが得意だ。 それでゆっくりゆっくり手遅れになる。 それを待ってるみたいに。 変えようのないこととか、もしかするとそう思いこ…

人生の岐路

人生の岐路な気がする。 いつもいつも。 いつでもどこでもヒントは隠されてるから。 変わることは可能か不可能かでいうと可能にチェックが入るから。 だからなんだかいつでも人生の岐路な気がするな。

こんああやふやなもので出来てる私でも こんな形がととのってない私でも 失って辛いものがある ってことはすごく幸せなこと 失っても 今既に失っていたとしても それはとっても幸せなこと たぶんきっとね 幸も不幸も私において幸

サムライとねねとおつう

わたしはねねになりたい。 おつうになりたい。 ねねであっておつうでありたい。 よくは知らないけどきっと素敵な女性だったんだわ。 会議中の叔父様方は(叔父様と呼ぶには若人も含め) サムライが会議してるみたい。 夜の暖を囲んで腰に刀をさして。 んな感…

わたしの時間

わたしの時間。 一日を一日と区切って、一年を一年と区切って。 誰が区切ったのか知らないけどさ。 そういう時間や価値観で私たちは生きてく。 社会に出たり大人になったり日本に居たりすると仕方がない理由になるんだけど。 一日が24時間だとして、わたしの…

偽善

偽善って言葉が一時期はやった。 言葉の意味もなんだろうけど。 なんか今は遠く離れてしまった言葉だな。 心を込めてなんでもしたいし自己満足なのはわかってるけど。 隣人も愛せ、である。

占いとお味噌汁

女子は困ったときは占い。 恋に落ちた時も、失恋した時も、占い。 ある程度までは自分の気持ちをしりながら、あといっぽが欲しくって占いへゆく。 あの、仕事のことなんですが、とか あの、今好きな人がいるんですが、とか あの、今好きな人と上手く行ってな…

麻婆茄子と唐揚げの奇跡

麻婆茄子だったけ、私あのとき注文したの。 でも小さいお店の窓際で、頭がおかしくなりながらも麻婆茄子と唐揚げを食べた。 奇跡的な組み合わせでさ、奇跡的な時間だったなってそんなに時間がたってないいまだけれどもそう思う。 時間はほんとに何でもきれい…

とけないまほう

おとぎばなしはずるい。 まほうをかけられてもいつかはとけるから。 野獣は王子様に戻るし、かぼちゃも馬車にもどって幸せ連れてくるもんね。 きっと私がまほうって思いたいのはきっとずっととけない。 当たり前なんだけど。

ねくら

ねくらな私とねくらなあの人が いっしょにいるのはなんでだろ。 ねくらな私と、ちょっとねくらな気がしたあの人と もういっしょにいなくなってしまったのはなんでだろ。 わたしはここで何を勉強しにきてんだろ。 孤独じゃなくって一人がよくって。 でもそれ…

結構永遠のテーマ。 今を生きる。 インディアンみたく今を生きる。 充実感にあふれた、今を? でも刹那的な今はだめなのか、というか刹那的な今なんてのはきっと今ではないのかも。 難しいな。 難しいのは私だけれど、もっと簡単にしたい。 私の頭の中。 固…

夢と希望と愛

夢と希望と愛をもって生きないと人生は辛い。 夢と希望と愛をもって生きれば人生はきっと幸せ。 ありがとうとこんにちはとさようならを忘れないように。 でもそんな長生きしたくないって思えないのはなんでだろ。