2006-01-01から1年間の記事一覧

108つ

新年を迎えるために108つの鐘の音を聞いて、 108つの煩悩を一つずつ消してって、 そんで初詣へ行くのが文化らしい。 一つ一つの鐘の音を聞きながら、何が煩悩かわからずじまいのまま、煩悩らしきものを消してくのを想像すると、静かな日本が出てきた。 いつ…

メモ

おまえが男だったらな<男(女)であるな> 遊んでいる暇があったら勉強しろ<楽しむな> 子供なんだからまだ無理だ<成長するな> おまえは肝心なところで失敗する<成功するな> 忙しいから○○できない<実行するな> おまえはバカね、不器用ね<重要な人物…

強みと弱み

私にとっての強みとか、弱みとか。 他の人の強みとか、弱みとか。 把握できてるだけで、だいぶん違う。 お互いフォローしあえると思うのだ。 把握するまでに時間かかる。 実行するのにも時間かかる。 私のような者に起こるほとんどのことは、鏡によって、な…

8%

http://www.oasisjapan.org/100nin.html↑あるきっかけでこのお話を読むことになった。 前も読んだことはあったのだけど。 よろしければ。 それで知らない世界を想像して、何が出来るか考えて、出来ることをしたいと思いました。

仕事な毎日

最近ほんとに忙しい。でも仕事は楽しい。 学生も可愛い。 精神的にきついところもあるけれど、肉体的にきついときもあるけれど、 今はとっても充実しているなーと思う。 仕事な毎日だけど、仕事が好きなことはほんとに幸せだなーと思う今日この頃。 そうじゃ…

みかえり

ちょっと前に付加価値で仕事したいって書いた。 実は付加価値なんてないのかも。 でもたまにはそういう風に思っちゃうこともあるらしい。 みかえりなんてなくてもやれるだけのことをやろうと思えるのはいいことだと思う。 むくわれなくとも、しないと納得し…

虹を見る

昨日久しぶりに学校へ歩いていったら虹を見た。 久しぶりに続いていた雨がちょっとやんで、山の上に白い雲がかかってて。 ただただ感動。 最近は一つ一つを大切に仕事が出来るように意識しながら。 ちょっといい感じだけど、色々気が付くことも多い。 明日も…

回る

最近脳みそ回りっぱなしな気がする。 でも久しぶりな感覚。 テスト前のような感覚。 目冴えます。 なんかいろんな人の助けがあって、モチベーション上げられた。 よかった。いろんな人と関わりがあって、と思う。 わからないことがあったとき、アドバイスを…

仕事

最近はでっかい仕事がきたーという感じ。 今の私にとってはかなり大きな仕事な気がする。 私自身結構早めにスタート切って、勢いあまって転ぶパターンが多いので、 一歩下がって客観的になる必要もあるのだろうと思う。 こちらに来た目的が、今まで結構満た…

自炊

11月10日にわたされた給料があまりに少なかったため、 本格的自炊を始めた。 結構節約って出来るもんだなぁと自分でも驚いている。 三食完璧自炊を目指してるところ。 結構疲れることもあるけど、御飯作るの比較的好きなほうだし、楽しんで出来ている。 今日…

共感

共感できるものとか、人とか。 幸せのしるしのようなもの。 実は沢山持ってた。 遠いところにあったり、すぐ側にあったりする。 与えてもらうばっかりだったり、お互い響きあったり、形はさまざまだけれど。 友達に教えてもらった有難うを思い出したり。 与…

私の気持ち

って誰もが持ってて それぞれに考えて行動しているのだ。 忘れがち。 まえ教えてもらってイランカラップテを忘れてたし、 そんな気持ちになれなかった。 またそーやって同じ愛しい気持ちが出てきてくれたからよかったって思う。 同じようなことは引き続き続…

最近

最近地味に忙しい。 心のバランスがひっさしぶりに大きく崩れて周りの人に迷惑を沢山かけたなぁと反省中。 ごめんね、みんな。 なかなかいつでも笑って自分に自信を持ってとか、誇りを持っているのって難しい。 それが出来なくなって、自分が嫌いになってる…

収入と支出のバランス

が。 私の仕事は日本語を教える仕事です。 国内でも、国外でもいいとはいい難い給料です。 それでもやっぱり、少しくらいは貯金します。 でも10月分の給料は! 日本で焼きギョウザを食べて歯が欠けたので治療代もかさみ。 収入と支出のバランスが崩れまし…

違うものになろうとか

楽しくないと嫌だとか、 みんなそれぞれ考えてんだろーなーたまには。 と思う今日この頃。 最近ちょっと忙しい。 何か新しいことを始めたり、挑戦するのは、リスクがともなったりするけど、このままより断然と思う。 アクション起こして、跳ね返ってきた時の…

私以外の人

きれいな人いっぱいいる。 心がキレイな人。 私の心なんて全然キレイじゃないなーって思う。 だけどどーしようもない。 素直に進んだらこうなった。 素直に進んで自分をセーブしなかったからこーなっている。 これからどーしたらいいかとか、10年後とか、全…

実家

日本から台湾へ帰って来た。 誰もいない家にただいまって言って帰ってきてやっぱり誰もいないけど自分の家なんだと感じた。 変な感じ。 私が日本にいた頃、毎日が楽しくて仕方なかったのはきっと家族が家にいたからだ。 私の家族は面白い。 みんなで話してい…

にっぽん

正しくはにっぽんなんだって最近しりました。 どっちでもいいらしいけど、たぶん。 日本たくさん物があって、たくさん人がいて、ひしめいている。 のんびりしてるとこもあるけど、何かをしてないと置いてきぼりをくらいそうな空気がある気がする。 よくも悪…

猿追い

母が車の中で言った。 「お父さん、今仕事さるおいやねん。」 さるおいって何? 季節限定の、土日だけの、臨時の仕事を頼まれたらしい。 箕面に来る猿たちが悪さをしないようにする仕事らしい。 そんな仕事あったのねー。 父は楽しそうに、 「面白いし、人の…

日本へ

日本へ帰る前日。 私落ち着かなかった、今日。 明日の朝日本へ一時帰国。 連絡できた人もいるけどそーじゃない人もいて、 会いたい人沢山いる。 でも一番行きたいところはやっぱり家しかないなって思った。 &また一週間後に戻ってくるのに、同僚と別れるの…

二人乗り

原付二人乗りは、ここ台湾で合法である。 かなりの利用率の交通手段の一つである。 そんなに頻繁に二人乗りしたことないけど、かなり気持ちがいいから好き。 乗り方もちょっとは上手になったと思う。 これからも乗る機会があったらいいな。 今日は久しぶりに…

タイワンレン

台湾人って書いて、タイワンレンって呼ぶの。 印象は優しい。 まー全員がそーじゃないけど。 今日は事務の子と、その友達とお土産を買いに。 やさしー人は思いやりがあふれてる気がして。 ずるい感じが全然しなくて、嬉しい。 一緒にいたら同じような人間に…

今日

は日曜日なので休み。 前から学生と約束してたので遊びに行く。 サンドイッチを食べて、陽明山へ行って、台湾大学へ行って、ジュースを飲んで、 ヨンカンジェへ行って、ニューロー麺とおかずを食べて、 それからマンゴーカキ氷を食べて、 お寺へ行って、お参…

飲み行くぜー

初めてのバー。 御飯やでハイネケーンを頼むことはあったけど、 なかなかねー飲み行くぜーっていうことはあんましなかった。 けど。 今日は飲み。 あんまり上手とはいい難い生バンドを聞きながら、 辛いピザを食べながら。 飲んでー音楽にあわせてーという感…

何もない夜は

床を手で丁寧に拭いてみたりして、一人暮らしを実感したり。結構気持ちがいいし新しい気持ちになったような気分になったり。ゆっくり柔軟をしてみたり。新しい歯ブラシをおろしてみたり。男らしくいたいから青色の歯ブラシを選んでみたり。他人で自分の存在…

会う会う

誰かさんと会う。誰かさんと会いたい。 会うって行為、結構大切なんだねー。 話すのもいいけど、やっぱり会うと全身でその人が生きてること実感出来るなと初めてじゃぁないにしてもそう思った。 若見先生に会う。 久しぶりに会う。 会ってなかった時間通り越…

幸せの価値観

って人によって違うけど 私って何によって色々幸せをかみしめたり気が付いたり出来るんだろうか と考えてしまった夜でした。 誰かと比べてーとかやだし、 私がどーしたくて、どー行動できて、その結果ってのも一つの基準だし、 それ以外の気持ちも沢山あって…

心臓動く

なんだかばたばたとして、忙しかったけど、心臓ちゃんと動いてる。 かんじ。 心臓ちゃんと動く日は嬉しいことに気が付きがち。 楽しいことに飛びつきがち。 ちゃんと動かない日々もあるから、 ちゃんと動く日ってのは貴重。 私、ちゃんと動き始めたら当分は…

自信と謙虚さ

表裏一体と思う。 実は違うのかな。 謙虚だけど自信持つって出来るのか。 自信持ちたいけど、傲慢にならないだろうかって思う。 自信と傲慢は紙一重。 自信持って、謙虚でいて、努力を忘れず、ていう人が好きで憧れる。 今日学生に長々と借りてた本を返した…

違う人

私は私で考えて、 みんなはみんなで考える。 人それぞれ違うけど 違いすぎたらどうするの? 考え方が違ったら、行動も違って、発言も違って、 それでもねー。 誰かと一緒は簡単にはいかない。