2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬は寒い

台湾でも冬は寒い。 暖房を入れてしまう。 駄目だと思いつつも、凍えてしまうわ。 最近部屋では何も思わず何も感じずらっくーに過ごしていたら 部屋がえらいことになった。 荷造りのせいもあるんだけれど、 頑張ったら15分くらいですぐきれいになるんだけれ…

インナーチャイルド

今考えて、うむむ、となる自分のあるところをたぐってくと子供の頃の傷と繋がっているらしい。 それ=インナーチャイルドらしい。 みなさん、インナーチャイルドを癒してあげましょう。

慣れ

慣れてしまえば大丈夫ー そんなこと言える奴はヒットラーにもなれるだろう ってブルーハーツが言ってたなぁ。 でも残念ながら私は慣れてしまった。 昔はいちいちうわって思ってたことも もう面倒で何も思わなくなった。 これは私的にはいいことなのだと思う…

自分で決める

気に入らない何かのために、陥れるために何かをするなんて。 誰かが泣いてしまうようなことをして、それをちらちら見てほくそえんでるなんて。 自分の優越感のために、誰かを落とすなんて。 お互いの出方を見たり、自分のポジションを得るのに気を使って。 …

右脳と左脳

右脳と左脳の本を読んで読んでもうちょっと詳しく知りたい。 脳みその仕組みって面白い。 私たちの体たちは面白い。 精神世界も面白い。 左脳的生活は言葉で。 右脳的生活は感覚で。 と思ってたんですがそれ以外にももちろん詳しくあるらしい。 愚痴を言うの…

新北投

前そこへ行ってきた。 はじめて。 仕事が終ってからしばらくは小旅行続きになるので、きっとはじめての経験はたくさん増えるんだろう。 にしても予想以上に熱かった。 流れる足湯。 だれもいない道路に二人だけぽつんと流れる足湯。 もう1回くらいは行きたい…

虹の足

おーい 君 虹の中にいるぞー。だったけ。 虹の足っていう詩が確かあったはず。 昔々の教科書に。

同じように

こちら台湾でも おねぇさんは子供そっちのけでお喋りに転じ おじさんは煙草ふかしながら新聞を読む。 おじいちゃんは犬のお散歩。 ちょっと歩いてちょっと休んだら愛犬の名前を呼ぶ。 日本と同じように時間が流れて、 同じように日常のあれやこれをとめどな…

人間なんて

人間なんてららーらーららららーら 人間なんてららーらーららららーら 吉田拓郎『人間なんて』 この歌はすごいなぁ。面白いなぁ。 こういう歌が普通にあるのが面白いと思う。 木々が無残に切り倒されていたり、 とりのくちばしに釣り針が刺さっていたり、 海…

金曜日の帰り道

バス停に行く途中でしくしく。 バスを待っている途中でしくしく。 バスに乗っている間、隣の人にばれないようにしくしく。 結構どこでも関係なく。 感情を我慢するのが苦手。 でもさようならを言う時は頑張って我慢したけど上手に有難うが言えなかった。 マ…

浮き足立つ

フワフワとそわそわと。 現実感がなくなって。 足は地面から3センチほど上。 もっと上かも。30センチくらいかも。 外派の子供は来週と再来週お休みである。 ということは今夜が最後の授業。 約2年間ずっとこりずに続いてきた授業。 金曜の夜は子供の反応で嬉…

帰りました

帰って来た。台湾へ。 一週間。 いい一週間だったー。 のんびりできたー。 飲んでない日が一日しかないくらいよなよな飲み歩いたなー。 仕事してないって楽しいねー。 ということで明日からは仕事だ。 頑張ろう。 日本で遊んでくれた皆様。 ほんとにありがと…

どきどき

えらくドキドキして寝られない今夜は 日本へ帰る前日である。 いつもそう。 なにかがあるイベントの前はドキドキして寝られない。 というより今日昼過ぎまで寝てたから。 という理由がほとんどだろう。 明日は日本だー。 ワクワクドキドキ。 お家ですたんば…

せっかち

せっ‐かち 忍耐強くなく先を急いで気ぜわしいこと。また、そのさま。気みじか。性急。「―な人」「―な性分」 私はせっかちだ。 ある程度の忍耐は持ち合わせていると思うのだけれど。 思い立ったらすぐ行動しないと嫌なたちで、何かをおあずけにされたままなん…

神 髪

神は潜在意識らしい。 だから聖書の主は潜在意識らしい。 潜在意識をまたの名で魂と言うらしい。 魂はまたの名で気。 ふーんそうなの。 全部本から得た知識。 自分で経験したことも私の実となってくれるけど。 本で読んだ知識も私の実となってくれると思うの…

新しい

新しい生活のことを考えると。 ドキドキ。ワクワク。 新鮮でいい気分。 現実はきっとそれだけじゃないんだけど。 今はドキドキワクワク。 真っ白! どこに住もうかなー。 なんの仕事しよっかなー。 どんな人に会うのかなー。 とか。 新しい生活に向けて思い…

紅白

今更ながら。 紅白歌合戦。 いいなー。紅白。 今までそんなに真剣に見たことなかったけど。 日本を離れて2年くらい。 愛国心が自分の中にも強くあることを意識したり、 故郷を思って切なくなったり、 そういう気持ちと一緒に紅白を見てた。 元旦の日も見てた…

ポイントオブノーリターン

もう地球はだめだ。 私たちは破滅と始まりに向かって猛突進。 だからもう子供は生まない方がいいのかもと思う。 だからそしてどうすればいいのかなんてわかんない。 私にも来るかなー。 ポイント。

言葉

言葉に縛られることなく目と目で会話も出来るけど。 言葉がなかったら通じないこともある。 私は言葉が好きだけど好きじゃなくなることもある。 でも今日は好きな日。 こっちにきてやたらと出来た顔見知りの店の人。 「你好」って私から言うと毎回お話が出来…

XXとXY

女性の染色体はXX。 男性はXYらしい。 女性はXが2つあるけど男性は一つだから女性よりも不安定だと聞いたことがある。 自殺率が男性の方が高いのも関係があるのかも。 だからどうってわけではないのだけれど。 そういうわけでの行動なのか。 生い立ちに…

あけました

あけました。 また一年が始まるのねー。 こういう節目を大切にしたほうがいいのかしら。 ということで、今年の抱負は。 んー。 新しい生活がスタートするので、新しいことにたくさん挑戦しよう。 フットワークを軽くしよう。