2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽

音楽は素敵だなーと改めて思う日がある。 私は小さい頃から音楽を聴く習慣がなかった。 初めてはまった音楽はきっと幼稚園の時のひかるげんじとか、 みなみのようことか、あとコーヒールンバだった気がする。 でも音楽に素直になるのは好きだったらしく、 幼…

渇望感

現代人は渇望感を感じているらしい。 私も昔から感じてた。 忙しい時とか、余裕がない時ほど感じないでいるけれども。 なんか皮肉だ。 でも渇望感。 でも何が? 考えても今はよくわからない。 ちなみに初めて作って食べたなす味噌炒めはむっちゃおいしかった…

いいと思ってたものが

予想以上に良くなくてがっかり。 私は始めて自分でイカスミパスタを試してみた。 お店では食べるんだけどさー。 なんか茹でてみたら回虫みたいだった・・・・。 で、ホワイトソースで食べたんだけど、おいしかったけど、でも回虫みたいだった。 気がした・・…

手探り

私の家は玄関から入って、自分の部屋まで行くのに電気がついてなかったら手探りだ。 手探りは別の言葉で摸索。 今日学校から帰る前、助詞の「が」と「は」について何が違うか。 論文の答えは何故これで、何故これは違うのか。 などについて話す。 きっと養成…

やっぱり

一人は寂しいので、テレビをつけながらお風呂に入ってしまう私です。 まー一人は誰でも寂しいわねー。たぶん、きっと。 私は実家でも好き放題させていただいていた身なので。 今日は一人で御飯の精一杯のご馳走。 でも私は恵まれてるから贅沢なのだけれど。

帰り道に知らない道を通ってったら、知ってる道に出た。 こんな風に繋がってるんだろうと思った。 世界や世間は広いけれど狭いしやっぱり繋がってる。 知らないところを通っていくけど、最終的には知っている道にでるんだろーと思った。

買いだめは母の血か

私の母は買いだめ大好きだ。 昔から一週間に1回ほどコープさんに買い物に行ったと思ったら 指がちぎれそうなほど買い物をし、私にマンションの1階まで取りに来るように強要する。 買い物なんて頻繁に行けよと思っていた私ですが。 土曜日は何の日ですか?と…

自己の安定

来て早々、慣れたと思っていた。 あんまり何にも変わんないと思ってた。 でも結構、気が付かないままに大きな釣り針にひっかかっていたような 見えない空気とかに心は敏感に反応していたらしい。 最近やっと安定が見えてきた。 こっちにきてまだ3ヶ月なのか…

真面目、不真面目

私は真面目です。 でも不真面目です。 不真面目ですが真面目です。真面目ですが不真面目です。 どちらかというといい加減です。 どちらかといわなくてもいい加減かも。 視野の広い人間になりたいとか、 柔軟な考え方が出来る人間になりたいとか、 そんな風に…

エンターテイメント

はないよ。 刺激がないよ。 夕方の6時ごろに三宮の駅で待ち合わせて、ジャズを聴きに行ったり、 夜中の1時2時に友達が家に来て喋っていつの間にか寝てたりとか、 夜な夜な地元の居酒屋へ行って朝まで飲んで食べて喋るとか、 ビデオを借りまくって友達の家で…

閉鎖的

狭い狭いところでの ルールブックは誰が作る? 誰がつくるのだろうか。 きっと私が作るのだろう。 でもどこでもそうだ。 それからゆがめられたルールブックは、小さいところでは当たり前のようにまかり通るのだ。 当たり前というよりか、そういうものとして…

拘束時間よりも

仕事は楽しい。 拘束時間はながいけれど、そんなことよりも仕事は楽しい。 練って練って空振りする授業もあったりもするけれど。 でもそんなことよりも楽しい。 たまにどっかに突き落とされるけど、まだ負けないで這い上がってこれるので。 ずーっと先の方を…

否定より肯定と、楽しむ

ていうのはよくわかってる。 けど私の心の友と電話していて自分が疲れているのがよくわかった。 心はまだ元気。 いつもと同じをまだ保とうとしている。 でも体が疲れてる。 考えてみりゃーまぁそりゃそうなのです。 でも明日は休みで、自ら立てたハードスケ…