買いだめは母の血か

パスタ

私の母は買いだめ大好きだ。
昔から一週間に1回ほどコープさんに買い物に行ったと思ったら
指がちぎれそうなほど買い物をし、私にマンションの1階まで取りに来るように強要する。


買い物なんて頻繁に行けよと思っていた私ですが。


土曜日は何の日ですか?と聞かれれば、買出しの日と答える。
ちなみに日曜日は何の日ですか?と聞かれれば、きっと洗濯の日と答えるだろう。


土曜日は7時20分に学校が終わるからそのまま若干遠いスーパーへ先生にもらったチャリンコで。
1.5L、6元(18円くらい)の水を6本と、600mlのお茶6本パックと、
お肉とキャベツとにんじんとたまねぎとティッシュを買って帰る。


相当重かった。
母の血だろうと思った。