2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お父さん

今年で還暦、お父さん。 さすが60年生きてだけある。 さすが長年働いてきただけある。 仕事での難しい課題のような問題のようなもの。 お父さんはやっぱりわかってるんだなと久々に尊敬した今日この頃。

しくしくのその後

今日は会社のトイレで女性が泣いていた。 ショートカットの色白の、 一重のあの子。 昨日は経理のあの子が泣いていた。 パーマだったのにストレートにして、 雰囲気変えたんですよって言ったあの子。 可愛そうに。 何かつらいことがあったのね。 でも二人と…

昔の

昔っていつからが昔だろう。 遠い遠い昔な気がする。 神戸で私たちは初々しくプリクラをとって、海辺に座り語らって、 もうそれから何年もたって居酒屋でまったりしている今。 可愛いあの子はいっつもキラキラしてて羨ましい。 私もキラキラしたいから自分に…

寂しがりや

ある方に寂しがりやだと言われた。 そんなん言われたのははじめて。 気の知れた友達に言うと驚かれた。 気付いていなかったことに対して驚かれた。 へー。そうだったのか。知らなかった。 新たな一面。 知ってくたんびに自分の行動が理解できて面白い。

不思議

特にこれといったような雲ではないのに。 浮かぶのはいつもと違う。 そうだそうだ、いつもこうだ。 抜け出したいのよ。 飛び込みたいのよ。 現実非現実明るい未来。 みかんをむいてやろうじゃないか。 私と誰かの上に居る人が、知らぬ間にぺちゃくちゃお喋り…

準備

私たちは準備をしている。 ある瞬間のために。 私たちは準備していた。 ある瞬間のために。 私は頭の上の人と相談しながら、 導かれながら、準備をして瞬間がやってくる。

武士道

武士道って自分の道を自分で選んで決めるってなんかで聞いたことがある。 私たちはいつでも自分で選んでる。 選択権がある。 不満な状況を回避するとかそういう時に。 選んだ道へ進むための方法や、そっからの方法をも。 私たちは自ら選び自ら決める。 武士…

ないと生きていけない時間

友達に感謝。

昨日よりも

昨日よりも今日。 今日よりも明日。 現在よりもきっとあればいいなの未来。 よくなってく一方で、今を大切にすればいいのだ。 昨日に心を捉えていた事々は今日になったらシュンとしてて一つクリア。 今日心を捉えている事々は明日になったらシュンとしてくれ…

ミクロとマクロ

ミクロの視点。 マクロの視点。 両方不可欠だけれども、マクロの視線は難しい。 明日からマクロに挑戦。

幸福の定義

幸福の定義とはなんだ。 毎日毎日を幸せに生きること。 ストレスフリーな毎日を送ること。 一秒一秒が充実していること。 笑顔なこと。 毎日がこんなに何事もなくていいのか。とおもったりもするけど。 たまには自分へのご褒美の時間があってもいい。 自分か…

他人がどうだとか

他人はどうだとかあんまり関係なくて 自分が出来ていればそれでいいと思う。 電話を取り次いでも挨拶がなかったり、 お先に失礼しますといっても挨拶がなかったり。 なんだこいつと思うけどそれでも自分がやり続ければそれでいいと思う。 前よりちょっとは余…