2013-01-01から1年間の記事一覧

同じ時間

仕事中にネットしまくっている人をななめに見ながら、 仕事するのがさほど嫌いじゃない私はもったいないなと思う。 同じ時間を過ごしているのにこうも違うのかと思う。 私の時間も同じだなと思う。 同じ一生を過ごすのに、この時間、どう使おうか・・・。 久…

運命

運命という言葉はなんだかロマンチックでずっと好きなんだけど、 何と無く他力本願な私らしさが出てるのかなーと思ったり。 悪いことはすぐ忘れるいい性格なのか、学習してないだけなのか。 運命かぁ〜。 何と無く道は他にもいっぱいあって、可能性も他にも…

あるいたり

久しぶりにいいなって曲にあって、(最近ずっと中島みゆきだけど)音楽聴きながら歩くのもいいなってふと思ったけど。 ソー言えば昔はそういう時間あったよなって。 ウォークマン聞きながら歩いたり自転車乗ったり、たまには原付で。 今はなんかないな。 な…

パパの気持ち、ママの気持ち

同級生がみんなパパとかママになってって、取り残された感や、あせる気持ちとか、理解不能なものに憧れたりするけど。 今のところ、どう逆立ちしたって、私は彼らの気持ちは理解できないのが現実で、無理に理解しようとしてることにストレスを感じたりするか…

あたりまえ体操

あたりまえ体操を見てドキッとする。 ちょっと流行に乗り遅れてる感満載だけど、ドキッとする。 もちろん面白くって笑えるんだけど、ドキッとする。 当たり前は当たり前じゃないんだって思える気持ちでドキッとする。 普通に歩けることとか、座れることとか…

ひとり

ひとりぼっちだから、 時々本当にひとりぼっちな時、 誰かに必要とされたいと思う、 涼しくなった今日この頃。 欲しい時にない、のではなく、ないから欲しくなるんだな。 有る時はありがたみに気がつかず、無いと気がつくってやつだな。 孝行したい時にはお…

あの頃のああしとけばよかった

あの頃のああしとけばよかった、こうしとけばよかったを何となく思い出す。 具体的な仕事の方法じゃなくって、スタイルというか、生きざまというか、姿勢というか。 過ぎてしまった自分自身が原因で落ちた真っ暗闇で、心配してたこととか、思い悩んでたこと…

あ、っというま?

なんだか色々あったけど、あ、っというまの夏休みだったなぁ。 特にこれといってどこもいかなかったけど、人生でTOP3を争うくらいなんやかんやの夏休みだったきがする。 明日から仕事。 ちょっと早起きできるようにを目指そ。

4秒

地球の寿命が70とか80歳だったとしたら今はまだ地球が生まれてから4秒くらいしかたってないんだって。 それで、ある人は好きなことしなきゃって思ったんだって。 私? そりゃー毎日好き放題。 特に夏休みなんて好きにやりっぱなしてるけどさ。 あんまり深く…

New!

なはずなのに、またまたややこしそうな件に首突っ込みたがる私。 何でやねん。 君の目的はなんだね。 感情とか欲だけに流されるてるような気がする。 あなたにとっては意味があるけど、私にとっては意味がないって。 そうなのかなぁ。 私どーしたいんだろう…

自分のため

についた嘘。 私それ知っている。 自分を守るために、嘘をついていたことがある。 よわっちかったんだろうな、私。 そんなことしてた私には優しさのかけらもなかったんだなぁ。 自分のことばっかり考えてると人間弱くなるんだろうな。 私のためにも、あなた…

New!

何かを手放すと何かを得るのだ。 新しいワクワクとか、新しい価値観、視点によって広がる広がる、新しい世界。 一歩一歩って昔友達が言ってみたく、そうそう、一歩一歩だね。

違う

違うから、違うけど。 行き着くところは同じだなと思う今日この頃。 人のせいにしないで、自分自分。 分かり切ってる事だけど、自分次第。

呼びあう

よくも悪くも、タイミングと、需要と供給。 あってしまうんだろうな、色々と。 だからお互い呼びあって、今がある。のね。 でも前よりは一歩一歩。 違う自分。 頑張ろっと。

タイミング

ああ、良かった、これが一日前でなくって、良かった良かったと思いつつ、大丈夫?私。 あんまり自信ない、自分の中の悪魔に負けてしまいそう。 そうならないような環境、状況がきてくれることを望みつつ、私が変わらんと、いくらソーいうのが整ってても同じ…

自己犠牲

自分の幸せがないと、相手の幸せもないなぁ、と思う今日この頃。 だから、我慢の上で成り立つような関係性はないなぁと思う今日この頃。

だいごみ

生きてる醍醐味は、意味のないとされてるような、アホらしいこと。 資本主義的な成果なんてのはどーもよくって、死んでからも持っていけなさそうなことはどーでもよくって。 上手くやれないからこそ、貴重に感じられることに感謝しつつ。 これからも素敵な瞬…

宇宙

宇宙規模で考えると、世界が変わる。 地球という生命体として捉えると、すべてがWinWinになる、自然と。 憎しみは消えて、慈しみに。 私はあなた。 あなたは私。 宇宙飛行士が宇宙から地球を見たように。 先住民の教えみたいに。

必要

人生は意外と優しい思いやりがあるものだから? 必要なものしかやってこない。 人生は想念の世界だから、今、瞬間瞬間は私でしか作れない。 人生は辛く悲しく厳しいけれど、本当は愛だから。でもそやって思えるのは、私が迫害などを受けていないから。 大切…

ふりだし

何となく、ぼやっと、 ではなく、時々はっきりと思うこと。 でも、はっと我にかえって、 振り出しに戻らないでぇ〜!と思う今日この頃。 んなすごろくみたいに、あの時のあのコマ、なんてのには戻らないのだ。 しってしまったこととか、謎が解けてしまったこ…

強い人(優しい人)

世の中には、 正確にいうと私の知っている限りでは、そんなに強い人間はいない。ニアリーイコール優しい人間はいない。 私も同じで、自分の理想より私はよわっちい。 逃げちゃったり、ごまかしたりしてしまう。強く優しくなる為に、自分のことも受け入れて今…

間違い

間違ってミスをした(プライベートで) したらそれはミスではなかった。 みたいな。 塞翁が馬ね。 塞翁が馬。

昔も思ったことを少しだけ

誰かがしてような態度や行動は私の問題ではない。 彼や彼女の問題で、 私の態度や行動は私の問題である。

誰か

誰かにわかってもらえなかったであろう言葉にであって、落ち込んだりすることが良くあったけど、 最近は人のいうことはあんまるりきにならなくなった。 「あなたは、他の人のことの何がわかるのか?あなたが他の人のことをわからないように、他の人もあなた…

砂漠の花

砂漠の花は誰に見られなくてもいいからまっすぐ咲くんだと咲いているというTVで聞いた言葉が印象的。

味覚にて

味覚にて思い出した。 ちょっと前な気がしてたけど、数えてみたら結構年数たっていたっていう。 『吃吃看』っていうチーズケーキが有名なお店が家の近くにあって、 私の「いつもの」は、?チーズケーキと、?ラズベリーだった。 今日、銀行でお金をおろして花を買って帰ろう…

命を懸ける

仕事に人生をかけている人というか、 命をかけて仕事をしている人を見た。 初めて見るのかも、初めて会ったのかも、そーいう人に。何となぁく、何でかそう思ったのだ。 一族を守る長のような、 武士のような人だなぁ。 で、そういう人に惚れて命をかけて守る…

心を込める

人のすばらしさを目の当たりにして、妬んだりする気持ちがある。 まだまだ全然。 自分の幸せしか欲しくないのだ、たぶん。 負けん気の私、人と比べて自分を評価する私、人の評価ばっかり得たい私がいる。 正解ばっかり言おうとする私。 人の残念なところを見…

先の人

当時は気がつかなかったけど、もしかしたら違うのかもしれないけど、 真心を持った先の人。 居たらいいなぁ。 そういう人と支え合って生きていけてら幸せだなぁ〜。

終わり良ければすべて良し2

世の中にはいろんな人がいるからね〜と いつもは悪くいうとこを、濁して言って、分かったような気になってたけど、本質はそこではなかった。 私が濁して言った事は、結果、愛の力によって、愛になった。私は結局どこまで行っても生きている限りは分かること…