2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エロDVDを買いに行く

昨日は夜の9時半から日本語教員をされていた方の話を聞きに行ってきた! 歳も比較的近く、気さくな方だったのでかなり楽しくお話を聞かせていただけたし、海外で働くという勇気ももらってきた。 本当に会うことができてよかった。今日は台湾ラストだったので…

北京語

やはり北京語ができなくてはいけない様子。 北京語でなくても現地で生活しようと思ったらそれなりの語学力は必要になってくるだろう。 いやおうなしに。 今日学校見学に行ってきた。 台湾の日本語学校の中では有名らしい永漢にいく。 私を出迎えてくださった…

BLUE NOTE

今日も台湾。明日も台湾。明後日も台湾。 一週間って意外と長いと感じる。 本日も学校見学へ。 行った学校は台湾では結構有名なHESSという学校。 主に幼稚園児を対象とした日本語教育だ。 日本から見学要請のメールをしたところ、衛生上見学できないので、お…

ニイハオマ

昨日は夕方から足つぼマッサージに行ってきた。30分で500元。 日本円にして約2000円くらいかな、もうちょっと安いかな。 痛かった。気持ちよかった。両方。 足つぼのおやじは日本語を喋ることができるので、どこが悪いか聞いてみた。 肺、三半規管…

台湾万歳

台湾が好きになった。と同時に、自分が単純なやつってのがわかった。 昨日学校の見学に行き、シーリン夜市に行き、近くにある、コーヒー屋さんに行った。 そこで、台湾人の男の人と女の人(カップルではない)に出合った。 ニイハオから始まり喋る喋る。 マ…

台湾日記

ようちは今台湾にいる。 昨日の夜に台湾に着いた。最初のイメージ。 なんて静かな国なんだ!第二のイメージ。 台北なのに人があまりいないなー。今のところそんなかんじです。まーまーまーでいまから近くのコーヒーやさんにコーヒー飲みにいこっかなと思って…

ギュ

ギュっと予定の詰まった感じの一日。 台湾に行く用意しないとと思ってヨコになったら寝てしまっていた。1時くらいかな。 で、目が覚めたのが朝の5時。 電気つけっぱなし。 10時からビデオ補講だったためそのまま起きとく。 10時から1時までビデオ補講。 お昼…

ドレミミズンド

今日ドレミノテレビのHPを見た。 ううあのなんともいえない声が素敵。 メロディーが好き。 あの小鳥のような衣装も素敵。 あんなん着て私も踊りたいな〜。今日は学校。 珍しく早めに家を出てCD買いに行く。 ゆきゃりのバイト姿を見に行く。 ゆきゃりいない。…

テーマは4つ

本日の労働は18時から1時半まで。 かなり暇だった。 ありえないくらい暇だった。 だから私はずっとテレビを見ていた。 最近新しい友達が出来た。 その名もにっしー。 ピュアな心の持ち主で本を沢山読んでいるイメージを持っている。 で、彼に本を借りた。シ…

久々の病院

昨日は朝6時に起きたものの胃が痛すぎて結局一日寝ていた。 バイトへ向かう時間になったので用意をしていたら姉カップルに病院へ連れて行かれた。 にしても珍しく胃が痛い。 食べ物を食べようとしたら吐き気をもよおす。なんで? 結局昨日の病院は診察だけ。…

サンデイ

今日はサンデイ。久々に朝6時に起きちゃったりする。 新しい一日が始まったからといって、何かが起きたりする訳でもなく、ただ単に一日が始まってしまったって感じです。 なんでかなあ。 最近すこぶる体の調子が悪い。 きっと無理をしすぎというか不規則すぎ…

映画館

久しぶりに映画を見た。 りうさんと映画を見に行くのは初めてだったけー? この日は朝から学校。 朝の5時までりうさんとにっしーと飲んでたからそのまま寝ないで登校。 なんやかんやで学校にたどり着き授業も終えbook1でりうさんと待ち合わせ。 隆二遅刻。 …

頭と歯と心臓が痛い。

最近たまに歯が痛くなります。痛くなる歯はいつも同じ歯で、神経を抜いたんですが、でも痛いんです。なんで?というか治療中だからでしょう。きっと。 歯科行かないと。 頭がいたいのは、きっと肩こりから来るものでしょう。&寝すぎでしょう。 いい加減睡眠1…

音楽

私は音楽にさほど詳しくない。というか全然しらない。 でも音楽大好き、音楽やってる人が回りに多いような気がする。 というか音楽は素敵すぎるからみんな好きなのかなあ〜。 音楽はやはり人間ときっても切り離せない存在なんでしょう。きっと。 で、今日は…

本音

私は本音を人に言うことはあまりない。 たぶんみんな同じだと思っている、勝手に。 だって、そんな誰にでも自分の本音なんて言えないよ!怖すぎて。 &自分の正直な気持ちさえわかんない時は特に。 たまに、私は矛盾だらけで全然素直じゃなくて、傷つかないよ…

女の友達

私には頼れる男友達が沢山とは言わないがまぁまぁいる。 私は彼らのことをとても好きだし、彼らも私のことをきっと好きでいてくれていると思う。 私はどちらかというと女友達より男友達と遊んだりする方が確実に多い。 皆さんも実感されていると思うが、男と…

雀荘のお客さん

昨日から久々のバイト。 なんとなく休み明け、不慣れなようちです。 雀荘で働き始めてから特殊な場所だと理解し、心、体、精神ナドが慣れるまで結構の時間を要した。 でも沢山のメンバーの方や、下のゲーセンで働いている人たちや、お客さんのおかげでなんと…

考えること2

考えることって題名で一回日記を書いた。 私は考えることが好きだ。って。 考えること。 考えることを知って、考えることにはまった。 言葉を以前よりすきになった。 でも言葉にとらわれるようにもなったんだなって最近思う。 自分の気持ちや感情や感覚を表…

のほほん

今日は一日のほほんとしていた。 学校が朝10時からあると思っていたので、行く用意をしていた。 でも、あれ?今日授業あったっけー? カクスリョンに電話してみても出ない。 起きてそうなジョルジュに電話してみる。 「うーん、今日休みやで。」 そこでタイ…

再びやってきた日常生活

タイから帰ってきてすんなり日本の生活に馴染んでしまう私を少し歯がゆく思ったりもするけど、浸ってる暇なんてないのだ。 今は。 しかしながら一日寝ていた。 昼頃母親にビンタを二回されて少しだけ目覚めたが、昨日ビール飲んだし疲れてたし12時間くらい寝…

さようならタイ

さようならタイ、こんにちは日本。 タイを出発の日。寂しさはあまりなかったけど、1つだけ気がかりが。 友達とのお別れ。 寂しい。 彼とは仲良くなった頃からずっと、離れている期間の方が長いような気がする。 仲良くなった頃にはもうアジア行きが決まって…

タイ最後の夜は

タイ出発は9日の朝だ。 よって本日がタイ最終日なり。 少し悲しいけど日本に帰ってやりたいことが山盛りな私には5泊6日がちょうどいいかなとも思う。というか思うことにする。 7日の夜学校見学から帰ってきて飲みに行かないと誘っていただく。 かなり嬉しい…

この日のタイは

7日まだ私はタイにいた。 ほほ笑みの国、タイ。 本当にその通りだと思う。 彼らの笑顔は? 「全部あいつら金だよ!」 という人もいる。 でも私はそうは思わないな〜、思いたくないな〜。 金だと言い切ってしまう彼らにも何かしらの理由があるんだろうけど。 …

今日もタイからコップンカー

今日はタイ3日目といっても2日目なきがする。 こっちに着ていたら、知らない人ばっかりだからオープンになれるような気がする。 今日は何をしたかというと、まず、日本語学校の見学にいって、少し話をした後、サヤ−ムってところに行って、もう一回日本語学…

サワディーカップ

皆さん、ようちは今タイです! 自分でも信じられません! 4日の夜に着いて、友達に連れられてカオサンの外れの日本人ゲストハウスに泊まっています。 さっきスコールがすごかったです。 でもタイならではってかんじでうれしかったですねー。 タイは本当に笑…

ドキドキするよー

ドキドキします。 心拍数がかなり上がっているような気がする。 タイ、一人旅。 ううう。 楽しみだけど、不安要素も沢山。 盛りだくさん。 心配しないでいいようなことまで心配してしまう。 私は一人で朝起きれるのか?!とか・・・。 学校見学出来るのか?…

うえちとりうさんと

この日はうえちとりうさんと遊んだ。 ひっさしぶりすぎる三人だ。 昔はよく遊んだのになー。 高校卒業したてのとき、大学時代に。 でもそれぞれがバラバラのところに行っちゃったからさー、なかなか会えないんだよね。 で、三人で集まって、ららぽーとに行く…

初級実習二回目

今日は実習二回目。 う〜、やっぱり緊張するな〜。 あんまりしないけど、でも上手く出来るかなーっていっつも思う。 今日もなんやかんや言って上手くいったかな。 私的にはもうちょっと笑いが欲しかった。 でも、なかなか、渡辺ママのようにはいかないな〜。…

電話

この日は一日休み。 かなり久しぶり。 嬉しい。 16時まで寝る。ひたすら寝る。 でも疲れはあんまり取れていないようなかんじ。 起きてからりうさんに会いに行く。 私の唯一のサンタに会いに行った。 なぜなら彼は日本に帰って来たから。 りうさんがアメリカ…