サワディーカップ

youchi2005-06-05

皆さん、ようちは今タイです!
自分でも信じられません!
4日の夜に着いて、友達に連れられてカオサンの外れの日本人ゲストハウスに泊まっています。
さっきスコールがすごかったです。
でもタイならではってかんじでうれしかったですねー。
タイは本当に笑顔の国。
じゃんそうで鍛え上げた作り笑いがかなり役に立っています。
私が笑いかけるとみんな笑ってくれる。
ほんとに、ねーテンションあがりまくりです。
で、こっちに来て、日本語を見たり、タイの人が喋りかけてきたりするとかなりテンションが上がる!
というか、日本語が少しでも浸透していることが本当に嬉しく感じる。
私も日本語教員の卵らしくなってきたってことでしょうか?

今日は朝から出会ったばかりの日本人と一緒にウィークエンドバザー?に行って来ました。
現地でみんなと別れて一人で買い物。
おばちゃんまけてよーと日本語で言いつつ指差し日本語で伝える。
みんな乗ってくれる。大抵まけてくれる。
そして何より笑顔が返ってくる。

昨日2時間しか寝れなくって暑さに倒れそうになったレストランで、タイ人のおっちゃんと喋って、従業員の同い年の女の子とアドレスを交換して・・・。
本当にいろんな出会いがあります。
いろんな人が居ます。
アンド、何よりたくさんの笑顔をこんなにたくさん浴びたのは今まで生きてきた中で初めてではないでしょうか。

あああ、何か文が本当にまとまってないですが、明日やっと日本語学校の見学だい!
タクシーに乗って駅まで行くつもり。
ぼったくられないように強気で行きます。

明日はどんなタイ日よりにんなるのでしょうか。
本当にたのしみでしかたないですねー。
アンド不安もやっぱりすこしだけ。