2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さび

心にぎゃって付けられた傷は 時間と共にどうでにでもなる。 付けられた傷なんてものは 大抵は私自身の問題以外な時が多いと思うから。 それよりもそんなことよりも。 もっともっと奥までたどってって、 自分の錆を見つけて。 そっちの方が断然よい。 誰がど…

日曜日月曜日金曜日

日曜日、サザエさんのエンディングを聞いたら、なんだか憂鬱になった。 小学校の頃から今もさほど変わりはない。 なんでだろうね。あれ。 月曜日がいやだからかな。 それで大人になった今も憂鬱に変わりはない。 で、月曜日は相変わらず気が重い。 でも最近…

問題が好きな私たち

問題が好きな私たちは 生活上に何かしら問題があって、 消えることはない。 ないときはない。 それらが私の周りに付きまとわないことはない。 昔の写真を見てみて、ああ、この幸せそうな楽しそうな笑顔の中にも そういえばにえきらないふわふわとして漠然と…

かみさま

かみさまは見ている。 誰も知らないところで、良いことをしても、悪いことをしてても。 かみさまは見てる。 黙ってじっと見てる。 そして時々おこったり、はげましたり、微笑んだりしてんだと思う。 私かみさまに怒られるかしら。 きっと怒らないでそれでい…

モラトリアム

モラトリアムとは 学生など社会に出て一人前の人間となる事を猶予されている状態を指す。心理学者エリク・H・エリクソンによって心理学に導入された概念で、本来は、大人になるために必要で、社会的にも認められた猶予期間を指す。日本では、小此木啓吾の『モラト…

年始

明けまして、おめでとうございます。