問題が好きな私たち

問題が好きな私たちは
生活上に何かしら問題があって、
消えることはない。
ないときはない。
それらが私の周りに付きまとわないことはない。
昔の写真を見てみて、ああ、この幸せそうな楽しそうな笑顔の中にも
そういえばにえきらないふわふわとして漠然とした問題があったんだなって思う。


今から昔を振り返ったらそんなにたいしたことじゃなかったのに、
私はなんでそこでうまく出来なかったんだろうって思ったりする。
当時の私がきいたらきっとなんでわかってくれないのって怒るのかも、悲しむのかも、すねるのかも。
わかんないけど。
きっと今のことも未来の私が居たとすればきっとそういう風に思うんだろうな。
問題好きにはならないようにしよ。