2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

電波

電波のようなものをだしていて それに共鳴するかのように くるときはくる。 なんか来る時期だなって思うくらいくる。 自分から誰かにって時もあるけど そうでもないときがほとんどで。 でも少し前もそういえばそんなこと考えてたなって思い出した。 だからい…

ほんとう

昔からほんとうが知りたくて知りたくてそうやって生活してきた。 最近再認識したのは自分の弱点とか嫌なところには目をつぶりやすいってこと。 目がくもって見えなくなる。 見たくないから。 見ようとしてない。 でもいっこいっこ目の前から片付けてかないと…

ギャップ

ギャップ、食い違い、ずれ、隙間。 私の間の隙間。 隙間の端と端の私と私。 あれも私、これも私。 なんてギャップ。 でもどれも私。 このページもあの時間もあの言葉もあの態度もあの感覚も感触も思考も堕落も飛躍も全部。 あれとこれを比べてなんてやっぱり…

走る

走って走って息を切らしながら上へ上へ往く人を横目に。 私は? 自分のことをしなければならない。 季節再びなのだ。 でも比べてはいけないって友達が教えてくれた。 ありがとう。

心と心

心と心を愛する人。 私も心と心を愛したい人。 床に広がるのは画用紙と絵の具。 部屋に広がるのはワインとソースの香り。 生態を感じるものは金魚と花と私と水草と。 電話の奥に潜むのは? いつもの時間にごまかしてきたものがやってこないので頬が赤くなっ…

「鏡よ鏡よ鏡さん。この世はなぜこうなのですか。」 「鏡よ鏡よ鏡さん。この世はなぜこうなのですか。」 鏡はただ私を映すのみ。 「鏡よ鏡よ鏡さん。この世はなぜこうなのですか。」

仕向ける

毎日を楽しく生きるこつは。 幸せな時間で過ごすためには。 人間関係をよいものに。 ってずっとずっと思ってた。 ようやくそれがなんとなくうまく出来るようになって、それでもぶち当たるあれやこれ。 頭が黒い夜とか重たい朝とかうつろなおめめの一日はきっ…

まいにち

ぐずぐずだらだらぎすぎすしてしゅんとしてる日。 ふとんにくるまってしまおう。 たまには明日においといて。 そんなに先へすすまないでと思っても。 ひとりのよるが重くても。 いっこいっこしてくしかない。

概念

私たちは脳内に概念を持つ。 概念のあの方、あの人、あいつ、やつ、きゃつ。 本とのほんとなんて理解できない仕組み。 私たちは概念を愛し憎み尊敬し下げずむ。 おもしろいなー。

もちつ

この世はもちつもたれつ。 正負の法則。 だからしたがってすなわちとどのつまり0。 インド人発見0。 わかってるけど時にはもちつだろーと思っていらついたり。 もちつされてるーんって思って反省したりなついてみたり。 今宵は暑いです。

特別賞

特別賞をあげよう。 本日に。 きんもくせいの香りに包まれた今日に特別賞をささげる。 いいお酒が飲めた日。 終りつつ始まった日。 いまいちつかめない日。 どことなく不安な日。 楽しい日。 幸せな日。 些細なことでとてもとても嬉しい日。 一日の終わりに…

未来のお話未来のお話。私は今の話がしたい。 ぶちぶち言うのは好きじゃない。 だからねー。 一年前のfly me to the moon再発。 私は何度もおなじところでこける。 Goodbye Mr. 空の上でお話できる? 今は。 私が悪かったの? でも一緒なのを知ってるから。 …

ありがちなある日

いくどもいくどもきっとだれもがありがちとおもうあんまりよくないある日。 みちがわからないよ、うえはきらきらたいようかな。 みずびたしでみずのなかなの。 ありがちなある日には私私にしゅうちゅう。 全ての感覚にいっぱいあいさつをして、 私私をうごか…

梅田とのうぜんかつら

あの頃あの時ちょうどこんな気候だったかな。 もっと寒かったかな。 私は毎日梅田へ行って、のうぜんかつらを聞きながら帰った。 たくさんの出会いに感謝しながら心をきゅっきゅしながら帰った。 なんだかあそこへ行くとお帰りっていわれてるみたいで嬉しい…

したいこと。

布に囲まれてミシンと一緒に生活したい。 猫と一緒に生活したい。 大きな透明のビンで金魚を飼いたい。 油絵ならって大きな絵を描きたい。 コーヒーと本で一日を過ごしたい。 年末はおこたでまったり白酒のみたい。 人にいえないようなことをしたい。 プールでイ…