2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ものさし

最近ふと、昭和初期のような暮らしぶりをしてると思うことがしばしある。 私的には「わーい、便利だ。」とか「暮らしが進化した!」って思うのだけれど、 友達に言うと哀れみの反応が返ってくる。 でもそこらへんはいいや。 私のものさしではかることにする。…

写真の展覧会

お休みの日だったので、写真の展覧会へ行ってきた。 世界各国から集められた写真たちが展示されていた。 もちろん日本の写真もあった。 日本の写真の横には、日本はストレス社会だ、のようなことが書かれていたと思う。 その他の国の写真では、過激なデモの…

夏至の日

夏至の日は、太陽が一番長く照る日らしい。 日中は暑すぎたので、歩いて行く通勤の道があまりに長く感じられ、バスを待つことにした。 いつもは乗らない場所から乗ったため、どのバスが目的地に着くかわからずバスの表を見つめていた。 するとおばぁちゃんが…

つぼ

人にはそれぞれつぼがある。 マッサージのつぼとか笑いのつぼとか。 私の仕事は日本語を教えるというもの。 一生懸命勉強している学生に私は日本語の文型を説明したりする。 流暢に話す練習なども。 もちろん学習者なので、間違うこともある。(ネイティブで…

ものつくり

私はものつくりが好きだ。 御飯にしろ、お菓子にしろ、なにかをこしらえる作業というのは、なんであんなにわくわくするんだろう。 昨日はあまり寝ていない。 なぜならワンピースを作っていたからである。 私がデザインを考えて、アイロンをかけて、鞄の作り…

お休みの日

今日は思いがけないでの休みの日。 いい日だったぁ〜。 いつもと違う休日はほかほかしてた気がする。 バナナシフォンケーキいただきました。 チョコレートコーヒーいただきました。 それから家から近い散歩道を発見。 よなよなビール飲みながら歩きたい道だ…

「血が足りねぇ」

っていつかルパンが言っていた気がする。(BYカリオストロの城) 最近はそんなかんじで、私は寝ても寝ても眠く、食べても食べてもおなかがいっぱいにならない・・・。 来週の火曜日は一年で一番重力が重くなる日だそうだ。 だから体やまぶたが重いのかしら。 お腹いっ…

若い作家

最近若い作家の本を読んだ。 部屋の隅にほっていたけど、部屋を片付けるために手を伸ばしてみた。 久しぶりに小説というものを読んだんだけれど、最近の子はなんかもーえろかった。 びっくり。 ものすごいサディストで、片方はサディスト兼マゾヒストってか…

今日初級の学生に(初級のわりにはよく出来る学生) 「日本の女性は「ね」とよく言う。(特に子供)」 と言われた。 確かに私はその授業で「ね」を連発していた。 きっとその授業に限らず。 全然気が付かなかった。 この「ね」は確認の「ね」だぜ。って黒板…

一日

一週間に一日だけ休み。 月曜日から土曜日までまぁまぁ働けども働けども。 ところが最近私は暇。 でも今日は給料もいただいたし、 昼間授業が全然なかったのでお出かけも出来て二連休な気分。 最近はいろんなことをしている感があって、毎日少しずつ達成感が…

モナリザシンドローム

ってあるらしい。 私の中にもあるらしい。 でもそんなことはどうでもいいのだ。 私は一生懸命笑ったりできない。 引きつった顔のまま大きなリアクションをとって、 どこでもかしこでもかまわず大笑いなんて出来ないししたくない。 私だけよければなんてのは…

野良

の犬を毎日見る。 目が可愛い。 私の好きななんかずんぐりむっくりな感じで、 犬の中の犬の雑種の中の雑種という感じのあの野良の犬。 毛は硬め。 帰るときついつい探してしまう。 はじめは私が犬の前で止まった瞬間逃げられてたけど、毎日毎日止まってたら…

やっと梅雨なので、雨がたくさん降る。 私の家の外は上の方にアーケードのようなものがあるので、 雨が降ったらものすごい音がする。 パソコンの音を最大にしないと聞こえないくらいすごい音。 でもこっちに来てから雨が嫌いじゃない。 晴れの方が好きだけど…

正直者は馬鹿を見る

とは本当だろうか。 嫌な言葉だと思う。 とっても。 さらに真面目な人ほど損をする。 ていうのもほんとに嫌な言葉だと思う。 そのようなことを踏まえて立ち振る舞えている方々を見ると本当にもう言葉がでない。 当たり前のことできて当たり前で、 当たり前の…

健康的

健康的に生活をするためにはね、 くるぶしソックスを履いてはならぬ。 お腹を冷やしてはならぬ。 守れ肝臓!守れくるぶし! ウコンも飲んで。イチョウ葉エキスもいいらしい。 という感じらしい。 でも長い靴下はね。 この前友達と雑貨屋をうろうろしていたと…

日常

最近また日常の幸せを噛みしめられるようになってきた。 以前もこれらはあったが、いつの間にか、あれよあれよという間にどこかへ行ってしまうものなのだ。 でも今は確かにここにある。 幸せ感。 生きていることが楽しいと思えて、幸せと思えて、嬉しいと思…

面白い人

こちらでは簡単に日本のドラマを見ることが出来る。 テレビで毎日やってるし、インターネットでも放送しているし、さらに夜市へ行けばやすくでDVDが手に入るのだ。 なので、知らぬ間に日本ではあまり見なかったドラマを見る機会が増えた。 それで最近思うの…

簡単御飯

簡単ごはんで安くいただいて、おいしくいただいて。 幸せなのです。 最近出費が多い。 ドレッシングも買わなきゃないし、醤油も。 それからカツオダシ。 最近歩き始めたから帽子もほしいし。 化粧水ももうすぐなくなりそう。 それからそれから、えっと〜。 …