2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

物事を活発に

とは短く言うと刺激だそうだ。 今日はお日和もよく、風が強い一日だった。 テンポのいいジャスを聴きながら青い空を見上げて、少し冷たくなった風に吹かれてなんでも出来るような気になった今日この頃。 根拠のない自信は怖い。 時には必要だけど。 私がほし…

変化

日本人の正体 (宝島社新書)作者: 養老孟司,テリー伊藤出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2006/03メディア: 新書 クリック: 3回この商品を含むブログ (15件) を見る人間は変化することに恐怖を覚えるらしい。 私も人間なのでそうなのだろう。 変化するとは、以…

明日の昼食

で悩むあの人はとても可愛らしく映るけど実際はまだよく知らない。 ていうかわかんない。 わからなさ過ぎるのは嫌だ。 それらは正面ではないという解釈に至ってしまう。 知らないと興味満載になるけどまだ怖い若い早い恐い。 何が恐いって自分が恐い。 きっ…

full moon

一日遅れだけど、今日のほうが月が綺麗に見えたから。 今日の月はほんと綺麗だった。 昨日は雲の加減で朧月だったけど。 満月の日は死亡率、出生率、犯罪率、事故率などなどが上がるらしい。 なんでかなー。 満月の日はなんとなく元気になる気がするんだけど…

らも、がさつ、神田川

最近妙にがさつになってきている気がする。 一人暮らしで、誰にも干渉されず、誰にも見られていない生活を送っているからだろう。 それは特に料理に現れる。 今日の夕食は特売されていた腐りかけマッシュルームのカレー。 私の家から5分くらいのところに高…

痛々しい

痛々しい私達。 私達は痛々しい。 楽しそうに見える、楽しそうに見られていても、私達はどこかしら痛々しいのだ。 さらに痛々しくなるのを避けつつ生活してるけど、痛々しいし、痛い。 後悔がないように。 痛々しくても、痛くても。 代わりはもちろん要るけ…

椅子に

椅子に座る時間。 長くなった。 前はベッドで。 今は椅子で。 変わる変わる。 時間も動く。 上手に上手く変わって。 不可抗力だけど。 逃げちゃ駄目だ逃げちゃ駄目だ逃げちゃ駄目だ。 ああ、エヴァンゲリオンが見たいわーん。

歌を

歌ってたのを私はまだよくわからないでいる。 痛くなって、馬鹿らしくなって、失笑するしかなくなる。 気がついたらいつもおなじような場所だ。 自らそこに入っていったのだけれど。 帰り道、月が出ていた。 きれいなきれいな半月。 いつも以上に明るく感じ…

笑うこと

笑うことは大切だ。 時には嘘でも笑わなければいけなかったりするのだろう。 でも誰しも嘘の笑いは疲れ、目までは笑えない。 引きつった笑顔になる。 だから誰しもそれは好きではない。 する方もされる方も。 でも最近は自分の幸せを確認するため、 脳のリラ…

彼女の腰につかまって

夏の終わり、秋の始まりの匂いがする、夜の道を、 少し大き目の新しいバッグを左肩にかけて、小走りでバス停まで。 太陽が出ていない暗めの道を、どこかに向けて走るのはとてもすき。 なんか新鮮な気持ちになれるから。 彼女の腰につかまって、 よなよな彼女…

ぶしつけな

失礼なことを言われても。 怒るけど怒らないよ。 それ私の問題じゃないもん。 そんなことはさておき。 そろそろ涼しくなってきた。 昼間のあの暑さを除けばもうすぐこちらにも秋がやってきてくれたらしい。 日常のワクワク度や、スローライフもどき、季節の…

時々

時々気がつく。 私が誰かの手にゆだねられようとしていること。 さらに私が遠き未来にゆだねられようとしていること。 それはそれは不安定で楽しくない時間。 私一人で立てるもん。 さらに、私今幸せだもん。 よくよく見て見てー。 どこ見て生活してるのか。…

支え

こちらでの私の生活や、私が生きていることを支えてくれてる人はたくさんいるけど。 そうたくさん居ないような気になるときもあるけれど。 彼女は格別。私の特別だ。 彼女はとても可愛く心が綺麗で澄んでいる。 凛としている。自然と共に生きているような気…

散歩

ふと見つけた場所で、 曇ってきている空のしたで。 あの時間はちょうど夕日が落ちかけていて、 風がゆらりと吹いていた。 川は少なめの流れを保っており、 子供達は猫じゃらしを片手に止まったり走ったり。 そこを音楽と一緒に歩くのは、気持ちがよかった。 …

私の心にあるそれは、ネットにも。 考えてみればおえーなかんじ。 誰かのそれを開けるのに、最近はそれが必要みたいなのだ。 そんなことは言うまでもなく、皆なんとなく知っているし、利用している。 リアルライブしかなかったあの頃の懐かしい知らない世界…

友達と

こっちに来てから最近ちょっと友達が増えた。 いい感じである。 週一回しかない休みが全然足りないくらい、遊びたい人々が増えたのである。 今日は実は掃除してゆっくりしようと思っていたのだけれど、 遊びに行って、 毎日がこうも忙しいことにちょっと後悔…

ただいま、台湾。

日本へ帰るときテンション上がる。 台湾へ帰るときもテンション上がる。 両方ともマリッジブルーのようなものはあり、 カルチャーショックは逆カルチャーショックのみ。 日本はやっぱり綺麗で、家族や、昔から馴染みの場所、友達がいる。 でも日本は生活しに…