2007-01-01から1年間の記事一覧

2007年振り返り大作戦

冬至を過ぎてからこちらはいっきに冬らしい気候になりましたが皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 日本の皆様は31日は大掃除などで忙しくされているのでしょうか。 私の部屋は・・・ごほごほ。 残すところ2007年も数時間。 今年はどんな一年だったかなー。 200…

4週間

実質私がここで授業をするのはあと4週間くらい。 振り返れば、決して短くはなかった。 楽しいだけでもなかった。 まぁまだ振り返るのは早い。 1月11から17まで帰ります。 それから2月の5日までこっちで仕事します。 旧正月はこちらの友達のうちでのんびりさ…

イブだ

今日はクリスマスイブ。 私はこういうイベントあんまり関係なしに過ごすタイプ。 だから意外と街中にカップルが多いのに驚く。 誰かと誰かが幸せなら、それは私にとっても幸せ。 音沙汰はやっぱりないし、私もないけど。 なんとなくこの気持ち。 でもまーも…

おべっか

「おべっか」 またの名をあなたは知っているだろうか。 答えは「おべんちゃら」である。 お‐べっか 相手の機嫌をとろうとして、へつらったり、心にもないお世辞を言うこと。また、その言葉。おべんちゃら。「―を使う」 名前からしてふざけてやがる。ってかん…

DVDのやろう

[rakuten:s-premium:10036762:image] DVDのやろー。 正しくはDVDドライブの野郎。である。 私のパソコンは古い。 もうかれこれ7年目くらいだ。 なので私のDVDドライブさんももうお年を召されているらしい。 見たいDVDが見られない。 途中で止ま…

はじまりはじまり

はじまりはじまり。 でも一体何が? ていう岡崎京子の文が好き。 始まり始まり。 でも始まってなかった。 終わりは終わりで終ってなかった。 始まってなかったから。 私は一応確実に始まってたんだけどな。 後ろ向きなのは解決はしません。 誰かに何かを求め…

残り

残りの台湾生活がもうすぐカウントされつつある。 早く手続きしてよ社長。 ということで、 今日は仕事が終ってから大切な友達に会いに。 ゴチャゴチャといつも通り話して帰って来たけど、別れ際に寂しそうな顔をしたからこっちも寂しくなっちゃうやーん。 私…

彼女

彼女は言った。 「これだから恋愛はねー。」 私は深く頷く。 そうして彼女は、 だからもうしたくない、って。 お互いにごまかしながらなんて上手くいきっこないって。 お互いに思いやらなきゃ駄目だって。 そうしてお互いにかな、彼女が彼を思いやった結果は…

30代

特に年齢にこだわっているわけではないけど。 でもやっぱなんか違う。 私とは全然違って見える。 30代のお姉様方、お兄様方。 仕事のキャリアもあって、気遣いも出来る方々。 相手の気持ちの尊重の仕方を知っていて、一緒にいる人を巻き込んでしまう方。 …

落ち着かせてくれる人

友達のチャンネル化が進んでいるらしい。 この人は飲み友達で、この人は電話友達で、この人は・・・、みたいな。 もしそうであれば、彼女は私を落ち着かせてくれる人なのだ。 私が誰にでも話せないような情けないことを言っても肯定してくれる人だ。 今日は仕事…

俺達友達だろう!?

飲み屋のシェフがこう言った。 「俺達もう友達じゃねぇか!?違うか?そうだろ?」 って。 ああなんて台湾人らしい。 男前だぜお兄さん。 私は台湾人のそういうところを愛している。 今夜のアフター9はちょっと違った。 友達にバーに連れてってもらって、シェ…

頑張る

がん‐ば・る〔グワン‐〕【頑張る】 1 困難にめげないで我慢してやり抜く。「一致団結して―・る」2 自分の考え・意志をどこまでも通そうとする。我(が)を張る。「―・って自説を譲らない」3 ある場所を占めて動かないでいる。「入り口に警備員が―・っている…

失敗した私たち

私たちは失敗をした。 へんてこで捻じ曲がった関係を作ってしまった。 私は嘆いた。 情けないと感じ、悲観し、哀れんだりした。 でも失敗した私たちは実は成功しているのである。 常に。 感覚だけになれば自我が吹き飛ぶらしい。 悲しんでいるような情けない…

モチベーション

昔々、遠い昔のような気がする。 その頃私はまだ大学生だった。 大学3回生だったのかなぁ、4回生だったのかなぁ。 おぼろげで覚えていないけど。 当時ははじめて聞いた言葉。 モチベーション。 大切ながむしゃらないつ見てもいつ会っても何をしてても突っ走…

せいたかあわだちそう

のアレルギーだった気がする。 花粉症の一種だと思う。 昔からのアレルギーに悩まされて、もう当分その好きな場所へはいけないなぁと思っていた。 この夏に思い切って引き込まれるようにして行ってみたんだけど、 やっぱりアレルギーのようなものが発生した…

ぎみ

なんともはや。 風邪気味である。 とりあえずなんだか寒気がするので、薬を早めに飲むことにした。 以前は4年に1回ペースでしか風邪をひかなかったのに、 こっちに来てからよくひくようになった。 とりあえずそんな感じで年末なのに。 飲む時期なのに。 しっ…

直感

のようなものは結構あてになったりする。 ならなかったりもする。 でも結果が直感に結びつけば、直感がさえてろうがなかろうが、 「ああやっぱりな。」 と思うのである。 大抵無理をしたものは無理をしたまま終わる。 きっちりとはまっていないからだろう。 …

慈しみ

私の友達は慈しんでくれる。 ってなんか変な文だけど。 友達はいつの間にか家族のように。 その関係も時間と共に変化しってって気がついたら手に負えない形になったりもしてるけど。 それでもいつの間にか家族のようになってる時がある。 そいうのにふと気が…

なににつけても

おやつはカール。ではない。 なににつけてもは2級の文法だったっけなぁ。 そんなん使いませんよ。 これの教え方を考えている時カールの曲が何度頭を回ったかしれない。 何がなんでもという意味らしい。 あぁ難しい。 なににつけても底にあるもの変わらず。 …

ぐるぐると

私達は同じことを繰り返す。 寄り道ばっかり。 そうしてそれで成り立っているのだ。 永遠じゃないし、そんなものは存在しないから全てが真実ではなくなるって誰かが言っていた。 冬の気候は何故か大学時代を思い出させて同じことを繰り返しているなーと思う…

デジャブ

デジャブ=デジャヴ=デジャヴゥ=既視感(きしかん)≒疲労≒癲癇(てんかん) らしい。 最近なんだかデジャブらしい瞬間がよく訪れる。 昨日はハリボテカーテンを閉めるときにそれらはやってきた。 外の雨音込みで。 体の中のもやもや込みで。 ふとした瞬間に…

たいないかいきがんぼう

条件と気持ち。 両方ないときっと人は動かないけど、どーなんだそこらへん。 はっきりさせてくれよ、わい。 それはさておき。 私達は持っている。 たいないかいきがんぼう。 漢字で書くと、胎内回帰願望。 (漢字はなんてわかりやすいんだ。すんばらしい。)…

父のメール

暇が出来たら父にメールをするようにしている。 毎日誰からもメールが来ないと嘆いているらしいので。 ハローヨウベエさん、この前すぐヨウベエと、分かりましたよ今ね、携帯の宣伝 で、彼女が彼氏に電話します。めちゃ美味しい焼き肉屋さん見つけたよ。すぐ…

不満が多い私達

授業が多いと忙しいという。 授業がないとお金がないという。 急に学生が休んだら、急に休まれてもねぇという。 子供の授業が新しく入れば子供はかわいいけどねぇという。 私達は不満をいいつつ共感しあったりしてたまに笑うけど。 そんな不満だらけの人間に…

きかざる

きかざるのが好きな私達。 私も無論好きだ。 きかざるの。 気分がいいから。 でもふと。 そんなにきかざってどーすんだと思う。 中身がないのに。 同じだろう。 そうして必死に何をかきあつめてるのだろう。 何もないのに。 きかざらずに風に吹かれて凛とし…

忙しい

忙しいのは今にはじまったことではないけど、やっぱり忙しい。 皆忙しい。 体が疲れて、その分頭回転するので、頭止まらず。 目もさえるわけです。 もちろん自分の時間も減る。 しかしなぜかしらそういう時に限ってその分を埋めようと自分のことを無理やりで…

溶ける

ろうはあつくなると溶けてピンク色の部分も透明でとろとろになるのだ。 あたしまだかなー。[rakuten:book:10526126:detail] 時々生きていることがものすごくだるいときがある。 鬱か?鬱なのか?わかんないけどそんなことはどうでもいい。 なにもかも。 これ…

現実

げん‐じつ【現実】 いま目の前に事実として現れている事柄や状態。 「夢と―」「―を直視する」「―に起きてしまった事故」⇔理想。 現実とは、現れた実らしい。 私が現実によって私がつくらているのではなく、 私が現実を作っているのだ。私が直面する現実は私…

私の大事な友達

今日は私の大切な友達2人の誕生日だった。 めでたい。 彼女は私と同い年。25歳だ。 一足遅れて。 中学の時からの友達だからもう10年の付き合いになる。 気がつけば10年。 10年か。もっと長い付き合いのような気もしないでもないけど、こうやって2桁のいい付…

エニアグラム

ってよくネットの広告で見かける。 最近に始まったことではない。 体の病気だけでなく、心の病気が増えてきて、それらに目が向けられるようになったからだろう。 私は私のものさしでオッケイ。 でも他人に対し(もちろん家族にも)私のものさしではNG。 何…