2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆめ

ゆめをみる。 目をつむってすやすやしてるときうわわってくるのだ。 わたし知らん振りしてるきもちなのにさ。 はっきりとした感覚なのかな映像なのかな。 いつからか私がほんとにほしいものとかしてほしいこととかそういう嘘みたいなことはゆめのなかだけ。 …

せのび

せのびしたいって思ったことなかった。 大人っていいなってずっと思ってたけど。 大人になりたいなって思ってたけど。 せのびしたいなって思ったことなかったけど。 わたしこどもでこどもだっていわれるからせのびしたいっておもった今日この頃。 なんでもち…

いつでも

いつでも話しきくよって言ってもらえて私幸せ。 自分がちょっといいものになった気分。 ふふっ!

カゾクかぞく家族

私が何度も誰にでも言うように。 血は繋がっていなくとも、ルーツは違えども、お互い見知らぬ同士でも、いがみ合っていようとも、草木であれども、 すれ違った時点で私たちは家族だ。 もし貴方が生きていようとも、私の知らぬところで息絶えていようども、そ…

煮詰まっている

色んな具をごっちゃ混ぜにして、一つのお鍋にいれましょう。 そんではじめは強火で炒めてからしんなりしてきたら弱火でくつくつ煮ましょう。 圧力鍋があればなお良し。ちょっと早めに煮詰まります。 全部が一つになってどっからどこまでかの境目がなくなって…

卡拉OK

カラオケ カラオケ カラオケ 今日は会社の秘密のメンバーでカラオケの日。 最終電車のあの曲久々に聞いたな。

すこしだけ

すこしだけ。 きっとこういうのはだめなんだろうけどすこしだけ。 私はいっつもだめなことをわかってるけどわかってない。 すこしのぎもんにきづかないふりして楽なほうへ。 けっきょく賽の目をみたらふりだしへもどるなんだけどね、必ずといっていいほど。 …

ななめ

日本人は斜め、って思ってて思うことがある。 でも斜めはきっと私。 恥ずかしくても、慣れないことでも、もっともっと生まれ変わらなきゃ勿体ない。 ずっと今までひきずってたことで、気が付いてたことで、でもずっとわかってなくって、気が付いてなかったこ…

ニャンタイム

よなよな友達二人でお買い物。 したら友達が帰って来て三人でお買い物。 自転車でゆらゆら揺れて、 時計の針は1時を過ぎる。 この時間は猫が多いねって話しながら。 ニャンタイムって名づけました。

おとな、こども

大人みたく接してもらいたいけど、 子供みたくあしらってほしい。 最近のしょうもない願いごと。

ミルク代

夢中な最中にふと現れた感情や感覚を見逃してはならない 気を留めてもならない 場合によっては違うんだけどさ それらは後々私の中で大きくなるから 後々の私になる 理由はいつでも後付けこじつけだけれども 一瞬のあの感覚が今になる

のびてるかのびてないか

最近の私にとって大切なことは のびてるかのびてないか。 相対ではなくって絶対評価で。 私は私と比べられるものであり、まぁ時々は相対でもよいのですが。 でもそれってどうやって判断するんだろうな。 自分で自分を。 良くも悪くも勘違いしてるときもある…

青い光

青い光は誰からのものか。 線と線は繋がってるのかな。 私の気持ちを知って彼女は喜んだ。 とっても心の奥で喜んだ。 前の前から続いているある何かをやっぱりいつまでももってるんだろうな。 私も持ってるように。 白くもやがかかってるのは母性ですって、…

新月

ニュームーンって新月のこと? 今日はニュームーン。 今日も月が綺麗だったけど、私はいっつも月は好きだけど。 今日は月を嫌いになりそうになった。 本日はお一人様じゃなくってお二人様。 明日もお二人様。 明日はえっと、三名様かなー。 明後日も三名様で…

コーヒー屋のおやじ

それはそれはおいしいコーヒーをいれやるおっちゃんですが、 店が、私が行った中の店で一番を争うくらい汚い。。。 本当に。 見たことないくらいいるのだ、彼らが。 でも私はこりずにたまに行く。 覚えてくれてるので長話になる。 そんで今までの経験と知識から…

恋の始まり。

恋の始まりはいいよね。 衝撃的に恋に落ちたり、なんとなくそういう気持ちに気が付いたりして、 居てもたっても居られなくなって、お母さんとお父さんに感謝して、 相手のお母さんとお父さんにも感謝してさ。 生んでくれてありがとうって。 んで出会わせてく…

カウンター

カウンターでは密接度が高くなり、否が応でも隣の人の話し声が聞こえる。 出会いの率が高くなる。 薄汚れたのれんをくぐったカウンターがきっと私を呼んでたんだろうな、今日は。 ばっちしな絶妙なタイミングで。 隣の人と隣の人のトマトを食べて、サンマを…

りゅうさん

私の大切な学生で、私の台湾の二年間をほんとにほんとに支えてくれていた人の一人。 彼女から久しぶりに連絡があった。 懐かしさと嬉しさといろんな想いが交差して。 ああ、やっぱりそうだよねって思う。 それから彼女に恥じないような日々を送っていたのか…

甘くて浅い

私は甘くて浅い。 完璧な人間なんて居ないけど、私はまだ子供。 まだ成長しきれてない。 まだ勉強が必要で、もっと色々と必要があるために、私に起きる変化は様々。 いいこともわるいことも。 きっと死ぬまでこういうことを言い続けるんだろうなと思う。 お…