2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

108つ

新年を迎えるために108つの鐘の音を聞いて、 108つの煩悩を一つずつ消してって、 そんで初詣へ行くのが文化らしい。 一つ一つの鐘の音を聞きながら、何が煩悩かわからずじまいのまま、煩悩らしきものを消してくのを想像すると、静かな日本が出てきた。 いつ…

メモ

おまえが男だったらな<男(女)であるな> 遊んでいる暇があったら勉強しろ<楽しむな> 子供なんだからまだ無理だ<成長するな> おまえは肝心なところで失敗する<成功するな> 忙しいから○○できない<実行するな> おまえはバカね、不器用ね<重要な人物…

強みと弱み

私にとっての強みとか、弱みとか。 他の人の強みとか、弱みとか。 把握できてるだけで、だいぶん違う。 お互いフォローしあえると思うのだ。 把握するまでに時間かかる。 実行するのにも時間かかる。 私のような者に起こるほとんどのことは、鏡によって、な…

8%

http://www.oasisjapan.org/100nin.html↑あるきっかけでこのお話を読むことになった。 前も読んだことはあったのだけど。 よろしければ。 それで知らない世界を想像して、何が出来るか考えて、出来ることをしたいと思いました。

仕事な毎日

最近ほんとに忙しい。でも仕事は楽しい。 学生も可愛い。 精神的にきついところもあるけれど、肉体的にきついときもあるけれど、 今はとっても充実しているなーと思う。 仕事な毎日だけど、仕事が好きなことはほんとに幸せだなーと思う今日この頃。 そうじゃ…

みかえり

ちょっと前に付加価値で仕事したいって書いた。 実は付加価値なんてないのかも。 でもたまにはそういう風に思っちゃうこともあるらしい。 みかえりなんてなくてもやれるだけのことをやろうと思えるのはいいことだと思う。 むくわれなくとも、しないと納得し…

虹を見る

昨日久しぶりに学校へ歩いていったら虹を見た。 久しぶりに続いていた雨がちょっとやんで、山の上に白い雲がかかってて。 ただただ感動。 最近は一つ一つを大切に仕事が出来るように意識しながら。 ちょっといい感じだけど、色々気が付くことも多い。 明日も…

回る

最近脳みそ回りっぱなしな気がする。 でも久しぶりな感覚。 テスト前のような感覚。 目冴えます。 なんかいろんな人の助けがあって、モチベーション上げられた。 よかった。いろんな人と関わりがあって、と思う。 わからないことがあったとき、アドバイスを…

仕事

最近はでっかい仕事がきたーという感じ。 今の私にとってはかなり大きな仕事な気がする。 私自身結構早めにスタート切って、勢いあまって転ぶパターンが多いので、 一歩下がって客観的になる必要もあるのだろうと思う。 こちらに来た目的が、今まで結構満た…