2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

手を差し伸べてくれる人

困ってる時とか、しんどい時とか、思い悩んでる時、手を差し伸べれくれる人っている。 なんて心の優しい人なのだと思う。 その時は本当に辛くてしんどいものなので、よけいにありがたく思う。 私も困っている人がいれば手を差し伸べることが出来るような人間…

表情硬い

ふと、ある瞬間、全く笑ってないことに気が付く。 学校で、先生の話を聞いている時。 顔の筋肉が堅い。 そんなときは頭も固くなっているのでしょう。 一応仕事なので、へらへら笑っている暇はないのだろうけれど。 笑うことを忘れているって嫌だ。 楽しくな…

やばいやばい

授業案がやばい。 こっちにきて、まだ友達とか、言葉の壁ってのは全く感じないでいる。 けれど。 授業案がやばい。 土曜日からもしくは月曜日から本格的に授業が始まる。 月曜日だけでも授業が3個ある。 やばいやばい あたままわんないよー。 えーん。

部屋決まる

部屋が決まった。 ネットもすぐ繋がっていい感じ。 前の自分の部屋とあんまり変わっていない。 ただ、今までそこにいた人たちがいなくなってしまったということ以外はあんまり変わっていないと思う。 昼間歩いていても、そんなに変わらない気がした。 日本と…

飛行機にて

すごいスピードで飛行機は飛んでって、距離が離れる。 夜の上から見るとやっぱり小さくなっててどこがどこか全く分からず当たり前なんだけど誰がどこに居るのさえわからない。 でも確かにそこにいる。 飛行機は昼に向かって飛んでってたんだけど、重力とか自…

前日

出発前日は実感のないまま。 少しだけ寂しくなった。 悲しくなったりもした。 でもドキドキしてるー☆ とても大好きな人たちと数日間過ごしまくって充電できた。 はず! 家に帰って誰かの匂いがまだ自分からしていて恋しく思ったりもしたけれど。 でもたぶん…

さえる

最近出かけっぱなしで全然寝ていない。 はずなのに、目がさえて寝れない。 今日泊まりに来た友達はもうすやすや寝ているのに寝れない。 たぶん何かを吹き飛ばすために自然と頭がさえてきているのだろう。 と思う。 何かを考えているわけじゃぁないけれど、な…

しがみつかない

青空の下、余裕がなくって、次はアレをして、アレもして、あの人に連絡をして、えーっと。 ってなっていた。 余裕がないと誰にも優しく出来ない。 もちろん自分にも出来ない。 そんな自分はとても嫌いだ。 忙しい時はゆっくり時間が流れるところに行くのがい…

出逢い

出逢いは不思議だ。 地球上には60億人ほどの人間がいる。 生きてるうちに全ての人に会うわけじゃない。 生きてるうちに出逢う人は限られている。 それでも出逢うっていうのは、偶然でも奇跡だと私は思う。 心通えば通うほどそう思う。 出発を目前にして、会…

タイミングと気持ちと

タイミングにあわせて気持ちは変わってく。 ものなのだろうけれど。 変わってほしくなくても変わってくので。 いいのか悪いのか。 いいのだろうけど、悲しい。 時間が経つにつれ距離が短くなって近づいてくんだけど また離れると離れる。 のでしょうか。 の…

入れもの

歩いて帰る日。 前、ここを歩いて帰ったときとは違う気持ち。 外見は同じ私だけど。 中身は違う感情。 なんだか自分という入れもののなかに私がいるような気がした。 私という入れもののなかに自分がいるような気がした。 どっちでもいいんだけれど。 でもな…

お別れを言う

お別れを言う人がまた一人。 今日も一人と、毎日で。 感覚が麻痺してくると共に、ふと実感がわいてきてどーしようもなくなったりする。 今日はきむきむと花灯路を見に行った。 キレイでロマンチックで日本を感じた。 &京都の街を果てしなく歩いた。 やっぱり…

jazz live

この日は昼から友達と会う。 頭のいい人が沢山いると思う。 せんべつに官能小説系の小説をもらう。 彼女は私にパワーと女でいることは素敵だよーっていうようなことを伝えてくれるので勉強になる。 女でいることは素敵、なのだと思うのだけれど。 なかなか完…

友達

大学の時の友達と会う。 会って喋って喋って喋る。 昔教室で同じような席順で喋ってたのを思い出す。 でもあんまり変わってなくて笑えた。 久しぶりに大学の友達と電話。 お互いのぼけ方とか全く変わってなくって笑えた。 時間も少しずつだけど経ってって、…

時間がない

知り合いになれたあの人と。 仲良くなれたあの人と。 友情やその他もろもろの何かを築いていきたいのに。 時間がないーとそんな後ろ向きなことは考えたくない。 絶対に。 そんな風に考えると悲しくなるだけだから。 ちなみに私が今からしようとしている計算…

時間が過ぎてって

雨が降って また晴れて また雨が降ったりして 晴れたりして 時間が過ぎてく で、やっとこさ、とうとうその日は来るのだ。 その日は、あの日でもあるし、あの日でもあるし 私がいつか死んでしまう日でもある。 いい月日が流れればいいし いい風に歳をとりたい…

一日

一日は長いようで短い 短いようで長い いろんなことが一日の中にあったりする。 ある人と会ったり、喋ったり、メールしたり。 目には見えない様々なものを交換していたりする。 一度に沢山のことを同時進行して 何が何なのかわかんなくなるけど 確実なものは…

始まる

始まらないと終わらない。 終わらないと始まらない。 始まると終わる。 終わると始まる。 全て同じことを言っているけれど、全部別のことなのです。 大きく分けると私の中では二つに分かれるのだけれども。 どっちがいいのかなー。 始まらないでいいのもある…

さようなら

とうとうこの日がきた。 来るべくしてきた。 わかっていたし、そのつもりだった日がやってきた。 って感じでした。 思いがけず数え切れないなんとも言えない あらゆるものを私にくれました。 あんなに嫌がって落ち込んだりしていたのに。 寄り道は素敵でした…

納得

納得納得。 私は私で納得して あの人はあの人で納得しているのだ。 そんな風にみんな納得しているのだと思いたい。 その人自身がなっとくしていれば 私が気に食わなくっても気に入らないことであってもいいのだ。 たぶん。 ある程度までは。 納得納得。 これ…

打算的

打算的になってきたのかなとふと思った。 でも打算的って一体どういうことを言うの? ださん−てき[打算的] [形動]何事をするにも損得を考えて行うさま。計算高いさま。「―な考え方」 言葉に表すとなんかやな感じだ。 でも打算的ってはっきり言うと、はっきり…

遠い目

それらはどこを見ているのでしょうか。 私もたまにそんな目をしているのでしょうか。 しているのなら本望。 謎は好奇心を生んで 慣れや情は安心感を生む。 どっちもほしーよなーと思う。 違うと否定しつつも、違うと思っている時点で嘘を付いていることにな…

方法は

方法はいくつもあるはず。 でも私たちが選べるのはたった一つの方法しかないのだ。 どーやって言ったらいいのかとか。 どーやって行動にうつしたらいいのかとか。 比較的なやむ前に体が動いてしまうので困る。 やりたいと思えば何かしらしているし。 知りた…

キムチ鍋

この日はお泊りだ。 この日は実は朝からそわそわ。 実はその前の日もそわそわしていたんだけど。 それはまー別の理由なんだけど。 約束はテンションを上げる。 下げたりもするけれども。 みんなでキムチ鍋を囲む。 楽しく喋って眠る。 ただそれだけ。 ただそ…

会う会う

久しぶりに友達と会った日。 会うまでは、全くといっていいほど電話がつながらなくって。 会ったらいっぱいいっぱい喋ろうと思っていたけれど。 実際会ってみるとさー なに喋ったらいいのかわかんなくって。 色々と聞きたいこともあったのに。 何を聞いてい…

時間

時間は貴重。 今の私には一刻一刻が貴重。 時間がない、時間が足りないとか、そーいうことはあんまりいいたくないんだけど。 いいたい気分になる。 もっともっと仲良くなりたい人がいるのに。 もっともっと時間をかけて揺るぎのないものにしたいのに。 私は…

優しさ

みんなすごく優しいと思う。 なんでこんなに優しいのだろうと思う。 私は同じようにみんなに、全ての人に優しく出来ているだろうか。 たぶんきっと出来ていないだろーなーと思う。 優しさは意識してするようなものではないし。 自然に出来てしまう彼らを本当…

泣きむし

私は泣き虫である。 小さい時から泣き虫だった。 小学校の時とかよく泣いていたと思う。 たぶん。 しばらくたって全然泣かなかったけど、いつからかまた泣くようになった。 感受性が豊かになったていうか復活したのだろうか。 いいことなんだろうけど、切な…

休日

休日を謳歌する。 今までこんなに休日を謳歌できていただろうか。 やっぱり私は幸せ者だ。&贅沢者だ。 昨日の夜に音楽を聴いて、心澄ましていたら よく聞こえてきた。 あぁそうか、やっぱりそーなのか。と納得できた。 悲しくも嬉しくもあるものが私の中にい…