2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

100歳のわたし

友達のブログに(またかよ) 死ぬ前の自分が今の自分を見つめたような感覚になれば今がいきてくるって書いていて 確かに、今の私が高校生になったら、どう思うかとかってたまに考えるんだけど そいうときってぜんぜん悩まないよね。楽しめるよね。ということ…

あなたはわたし(何回目?)

休みの日に寝不足で実家でおひるね。 2時から5時まで。 それでも起きたら身体はおもかった。この日はちょっといつもより寒くって。 でも風と太陽が気持ちよくって奇跡みたいなきらきらした地球を彩っていた。私はやめられないたばこをすいにベランダへ。夢で…

思い出は美化する

ないがしろにされたなって思ってても 自分が思いたいように現実を造る。 ないがしろにされてたとしたって 時間がたてばたつほど美化していくんだよね。

明日はどっちだ

友達のブログにストレスが一瞬で情熱に変わる方法が書いていて、 すごいはしょってしかかかないけど『明日自分は死ぬ』って思うことだって。 今味わえる感情が最後って。まぁ何となく分かったような分からないような今しかないってことと同じだと思うんだけ…

あなたはわたし

あなたはわたし 昨日は冷たい風の中でたくさん待った後、渦の中に引き込まれておぼれそうだけどおぼれない 経験が私を溺れさせないでいる 気に留めてしまう自分と、蓋をしようとしている自分とどっちもいる。 今のテーマは素直に感じること。 感じきること。…

わたし

ありのままのわたしってなんだ。 そのままを受け入れるってなんだ。 わたしなんてものは実はどこにもいないのかもしれない。 小さなこだわりを捨てればわたしなんてなにもないのかも。 新緑溢れる公園でJAZZと本と煙草とコーヒーと。 まだまだ寒いからパーカ…

やけくそ

欲しいものがてに入らない時とか 思い通りにならないとき やけくそになっちゃう。 酔っぱらったりとか。 私のごまかすくせがそうさせてるのだな。 でも受け止められない、けど 受け止める。 んで体感して捨てるの! 頑張れ、私!

捨てるもの

今まで蓋をして気がつかなかったもの。 体感してから捨てる。 自覚法。

たまに思うこと

今まで死なないで生きてくれていてありがとう ってやつ 本人が嫌いかもしれない両親にも感謝して そのまたお母さんお父さんにも感謝してしまうってやつ。 休日のあれやこれ、最近の出来事をざざって仕事中に思い出してたら何だか涙目になって、ってやつ。

知らなかったよ

知らなかったよって思う。 今この幸せな瞬間がわたしに来てくれるなんて。 そんなの全然知らなかったよって思う。 お昼下がりお風呂にも入らないで、ふらっと出かけたところでばったり出会って ぽかぽかようきでほかほか時間。家族になんて簡単になれるよね。…

ある音楽を聴いて

思い出すこと ベランダでのワンシーン 洗濯物を干すシーン 近くにいる人を思って、遠い人を想い出して、というわたし そーいう日常のワンシーンが染み付いた曲になったなぁ。

なんでなんで病

気になることがあるとなぜ?と思う。 好きな人が出来るとなぜそう思ったかが気になる。 小さい時から母親になんでなんでと聞いてもいつも母は「なんでも」と答えていた気がする。 私は何故小さいころからなんでなんでと聞くのだろうか。 幼稚園の頃、私はい…

いちにち

不思議ないちにち。 いつもの休日はお昼に目が覚めるのに。 いつもの休日は一人で活動なのに。 いつも朝のコーヒーは薄緑色のカップで家で飲むのに。 慣れない休日というか 今後の私の休日というか。 一日の終わりはやっぱり好きなことをして素敵な時間。 た…

むさぼる人

愛をむさぼる人。 なんでなんでむさぼっているの? なんでなんでそんなになんでもほしがるの? 足りないから? 楽しんでるだけ? 本当は寂しいの? そして何でわたしは気になるの?

仕事やめたい病

最近プライベートが楽しすぎてか仕事やめたい。 自分の楽しいに焦点をあてているからか仕事やめたい。 早くヒエラルキーひっくり返らないかなとか ベーシックインカムまだかなって 思ってる時点でまだまだ。 じゃぁいつなん? (疲れた金曜日)