2018-01-01から1年間の記事一覧

何をしていきていきたいか

何をして生きていきたいか 極めたいことなんてない 継続している興味ごとなんてないそんなこと考えなくても、労働は我々にする事、とお金をくれた。 時間は奪ったが、考えなくてもいい時間は与えた。どうしよ〜。 もうすぐ仕事やめます(^^;💧

内へ内へ

イラついたことがあったとき、 感情が内に内に向かってきていることに気がついた。 やった。やっとここまで来たか! って感じ。 例えば、、、 今まではあいつがおかしい。私は悪くない。常識はずれやろうが、どこ行ってもつまずくぞ。死ね、、、。 みたいな…

第一印象

第一印象は当たらずとも遠からず って思った今日この頃。

サザエさん

久しぶりのサザエさん なんかよその家を覗き見してるみたいで受ける。 大家族、いいな〜やけどマスオさんの優しさというか、ある意味の懐の深さには感服です。

自分に優しくあること

私や私たちはあまりにも長い時間、自分に対し厳しすぎたのではないだろうかと思う。 社会の成り立ちや、生い立ちが私たちをそう駆り立てる。 あの人にあって、私にないもの。 私にあって、彼らにないもの。 結局は、あれがない、これがない、と変容し続けな…

好きな時間

読めもしない、読みもしない本の表紙を眺めながら、時たま気になるページをパラパラめくって、またもとに戻す。 ひととおり回ったら店からでる。みたいなじかんがすき。

何がほしいのか

これじゃない、それじゃない。 もう綺麗事とか、信仰っぽいこととか、汚いやり取りとか、感情的な何か何てどーでもいい。 隣町の誰かの付き合いだとか、お片付け術とかもどーでもいい。 なにもかもどーでもいいんだけど、後ろ向きな訳でもなく。 そんだけ大…

コーヒーとタバコと夜更かしだったとき

胸を締め付けるあの感じ。 放送室から見つけて隠れたこととか、 音楽室から眺めたキャッチボールとか、 廊下で誰かと手を繋いでいたのを横目で見たり、 そういえばパンダの服を着て抱きついたこともあったな、とか そーいうこと。 結局、向き合ったり、信頼…

静かに強くあいすること

まだできないけど、出来るようになるのかな。 出来るようになりたいのかな。 きっとその先になにもないんだけど、今とは違うなんかがあると思う。 でもいつもの悪い癖は、これをやったらこうなる、みたいな依存的な境界線があると思ってしまう。 そんなんば…

呪縛

仕事中の毎日、毎時感が嫌すぎて、 良く見てみたら母親からの呪縛があったように思った。 もしかするとそれは姉からの呪縛でもあるかもしれない。 でもそこは責任転嫁していて私が積み重ねてきた経験からの呪縛なのかもしれない。 なぜそうなったのか、なぜ…

どんな映画にしたいか

最近、音楽を聴きながら歩くことが多いからか、ふとした瞬間が映画みたいだなって思うことがある。 そんで作り手側になって、どんな映画にしたいかを選び決めることは、 どんな人生にしたいかを決めることとおんなじなんだな。 感じ方ですら、俯瞰することに…

休暇

昨年度とその前の年はプールしていた休暇がたまっていたので、休暇を月2回の割合で取得していた。 通常の祝日が月1回あるので、私はほぼ週4勤務だった。 今年はプールしている休日は0になったので、月1回の休暇取得かなー。 周りを見ても、私みたいに休み…

自分を信じる

自信って今までほんとなかったんだなって思う。 なんとなくふとした違和感を感じたときに色々な感情に気がついてスルー出来るくらいに自分の感覚を信じられるようになった、気がした。 ようやくここまで来たかって感じ。

整理整頓

引越しを3月末にようやく完了して、9日間あるGWも引越しの後処理。 整理整頓。 GW7日目にして、ようやく新しく購入したダイニングテーブルの書類に手をつけ始めた。 保険書類のファイリングとか、カスタマーズ情報の登録とか。 最近はNETでの登録も増えたん…

不機嫌になる前

不機嫌になる前に気がつくことがある。 それは不機嫌でいる必要性がない。ということにだー! 最近自動的にスイッチが入りそうになる瞬間にハット気が付く。 それはなんのための不機嫌なのだ? 悲しいときは何のための涙なのだ? と一緒。 無駄な自動的に出…

そんでもって

しゃーなしなこと。 終わっていること。 悔やむこと。 でもしゃーなしなこと。 しばらく落ち込んでから そんでもってまーしゃなしやなって繰り返して。 そんでもってまたやるかぁ。って感じ。

許すこと

最近頭のなかでぐるぐるしてたテーマみたいなやつ。 あいつのこと、あのこのこと、自分のこととか。 でも、まぁテーマかも知れんけど、この件は許したるか!一生許せんくてもしらん!みたいなこともある。

落ち込みのあと

落ち込みのあとは新境地な気持ち。 きっとみんな、色々考えて落ち込んでがんじがらめになって全部嫌になるけど。 その後は新境地な感じがする。 色々私が正しいとかわかって欲しいとか考えるけど 実は本とはどうでもいいこと。 私が自分の器の問題で感情で目…

せっかくなので良いことを

いいこと 1送別会が開催できること 2イライラは何にお困りですか?に変換することがわかったこと 3アシスタントが新年を迎え少し笑顔だったこと 4あっちゃんが朝優しかったこと 5お昼一緒に食べてる子が気を使ってくれる優しい人なこと 6今日も定時で…

七転び八起き

新しい習慣が身に付くには3日坊主を7回 約20日間頑張れば新しいニューロンが形成されるって。 頑張れニューロン! 先ずは形から。 ミラーニューロン! 最近したいのは、自分がコントロール出来ないことは気にしないこと。 松井選手みたいに‼️ ストレスとさよ…