2016-01-01から1年間の記事一覧

ダメでどじでバカばっか

それが私で私の友達 ダメでどじでバカばっか 世の中そんなんばっか ダメでどじでバカばっか それが人間でいきるという行為そのもの 体験は初めてばっかりだしダメでどじで愛すべきバカばっか みたいな2017をめざそ

がんばる

頑張りすぎて取り組んだものはこける 無理をしてまで取り組んだものは続かない 違和感が残るものも人間関係も同じ。 頑張るは現状否定で ダメになる恐怖心から。

寄付金一万円

無作為に選ばれた子供たちのプレゼントの寄付金一万円。 誰が使うかは知ってるけど、どのように使われるかはわからない。 一万円。 賭け事みたいな感じのような気もするけど、なーんかなぁ。って感じ。 しっかり見届けて、労力と時間を費やすことを考える。

完璧でなくていい件

表面を見て羨ましいと思うことはある意味自分を罰していることに似ている。 いつもは見えない面を見てなーんだってほっとするのも嫌だけど。 完璧でなくていい件について定着はまだみたい。

美しいか美しくないか

これすなわち神道 だって。 ほんとに現実化が早いな。 いいことなんだと聞いたけど。 同調圧力に自分で考えて対応しなかった結果がやって来た感じ。 美しくないは美しくない優しさではなく甘さでやって来たなぁ。 反省とよかった!とありがとう!

セックスレスと夜中の会話

夜中の楽しい会話が増えれば増えるほどセックスレスになる現実。

アドレナリンと仕事

フリーでもサラリーマンでも同じ。

意味のあるなし

エンドロールに憧れて、 エンドロールばっかり見ていた最近。 面白くないエンドロールと面白いエンドロール。 沢山になったら忘れていって、消費するみたいに消えていって。 本当は意味ないんじゃないかって思ったりした。 意味のあることは何かって。 くり…

すききらい

好きで興味はあるが少し知ってしまうと嫌いになるもの。 綺麗事でいっぱいの何か。 プラスしかないみたいな深みのない何か。 それでも圧倒的ないい、と思うようなものは、 目み見えない波があって素直にいいと思う。 なんだかいいとされているものに初めて触…

毎日と毎日と

私の毎日はある人と一緒にいること。 何年か前からもうずっと一緒にいる。 朝も夜も。 でもきっと突然いない日がやってきて、 毎日の続きの毎日にやってくるんだろうな。 その初めての日は一回だけやってくるんだろうけど、 確実にやってくる日。 父がいなく…

エンドロール

映画のエンドロールみたいに 仕事の一区切りの間に なんかそういうのがあったらいいなぁって思った ぼろぼろの左手の手袋をなくしたきょうこのごろ。

いつのまにかの依存心

最近現実の展開がはやいきがしていて。 依存心をもったらすぐにそれらが覆される。 そして依存心と気がつく。

だいたい

自己承認欲求と価値観の押し付けで嫌な気持ちはできている気がした。 なーるほど。

choiceの時間

なんでもかんでも押し込んで あのときできなかったこと。 少し引かれるあれやこれ。 とりあえずぐちゃぐちゃでもいいからやってみて 高いところから飛び降りて うまくいかないことが徐々に出てきて 自分が好きなこととか向き不向きがわかってきて今は無理を…

つくしとアスパラガスと鉛筆

不自由の世界を楽しむための工夫 つくとアスパラガスと鉛筆がなぜか思い浮かんだ。 自分で作る。

じぶん

じぶんを見つめるとかわかったつもりでいて、いつのまにか全く余裕がなくなってそれで色々だらけて、いつのまにか自分と向き合わざるを得ない状況をいつの間にか作っていたようす。 それらが来たときは誰かが誰かのせいで、あいつのせいで、嫌な気分にさせら…

想像する

未来のことやあれやこれ。 今の私じゃないこととか。 でも、今のわたしも昔描いていた出来てたらいいながちょっとづつ増えてきて自分でもびっくり。 少しの変化が確実にあって、いい感じ。

むかーしむかし。 私達が高校生とか大学生だった頃。 ああいうことがあったよね、実はこういうこともあったんだよねって久しぶりの友達と、かつてあったようなシュチュエーションで永遠と話をしていたら、 なんだかその頃はもう別の人生だった時のような感覚…

勝ち負け

この世は勝負じゃないけれど意地を張ってしまうときって、維持張ってるって気がつかない限り勝負みたいになっている。なんだか嫌な気持ちになっているって言う夢を見て、それで起きてからしばらくして、あのときあんな気持ちだったなとか客観的に見て、それ…

人のこと

たくさんの人と関わった2016年前半。 もういい加減、人が何やってるとか何に興味があるとかどうでもよくなってきたみたい。 いい感じ。 なんだかいい感じだなと思う人とだけ楽ーに付き合っていくのがいいみたい。 疲れる人間関係はもうごめんだわ。 一番近い…

いい人

は面白くなくつまらないものだね。ほんとに。 逆に人が気にしたり集まる人ってなんとなく隠せない非道な感じがする。 みんな悪には敏感なのかな。 でも実はそーじゃない世界もあって、 そーいうのは芯の芯から嘘のない暖かい感じがあるもっと魅力的ななにか。…

人と人

最後はやっぱ人と人だからと言いつつも 最後はやっぱなんのスキルもないおもしろみのないやつは捨てられるんだなと思った 捨てられた側だなと思う今日この頃。 かなり夏ばてキテマス。

予定なしの喜び

予定なしがずっと続くとしんどいけど、 予定ありが続きすぎて疲れてきたから、 あえて予定なしを作ってみる。 しかも贅沢な季節、秋に。 想像しただけでいいかんじ。 やりたいことまだまだあるみたいだけど、とりあえずは8月終わったら一休み! 秋から冬ごも…

かみなり

かみなりが好きになった様子 雨も好きになった様子 その理由は長靴を買っただけじゃないみたい。 いろんな抱えていることを流してくれるような感覚。 雨の音とか匂いとか。

楽しいの先にあるもの

楽しいの先にあるもの。 そんなものはただの言葉遊びな気がする。 でも、楽しい、楽しい、楽しいなぁ。だけで飽きた経験がある私は、 楽しいの先にあるものの答えが欲しい様子。 楽しいの先にあるもの。 自分で勝手に意味付けすればいい。 自動的にこれが真…

映画と私とありがちな日々

もしくは出来事。この前映画を見て、それで、あまりのありがちさに自分を投影しすぎたみたい。ある人の非日常は私の日常でもある。 きっと。 ある人の日常は、私の非日常でもある。 もしくは、 ある人の日常や私の日常、 ある人の非日常は私の非日常。いろん…

許せない気持ち

昔は許せない気持ちを相手にされなかった(両親に) だから自分でも知らんふりするようになったんだよね。 特に言うこと聞いてくれない彼氏とか捨てられたくないって思う気持ちとか。 知らないふりした方が楽だからそやってしてきて。 今もあまり変わらない気…

人に疲れたその後

おととし、つまらない毎日を彩るわくわくの何かを見つけて嬉しくって、一年後には振り回されていた。 今年はその反動で自由時間をいっぱいにして、初めての人と知り合ったり、初めての場所に行ったり、触れたりして無茶苦茶していた結果、彼との関係が悪化し…

引き寄せと好きと

どうやら好かれようとすると嫌われるようだ。 細心の注意を払って自分の気持ちを悟られないように、傷つかないように、いい関係をさりげないかんじで保とうとしていた人に思いっきり嫌われた今。 隠しきれないショックな気持ちと自分にもそういうところ十二…

友達のワークショップとその後

同じ会社だったいつの間にか長い付き合いになろうとしている彼女 いつの間にか会社を辞めることを決めていつの間にか東京の学校に通って今日はワークショップ そしてその後。 私たちはどこにいくんだろうか。 まぁどこにも行かないんだけれど。 漠然とした不…