2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

遠方へ

遠方へむかう。 朝早起きをして、車にみんなで乗り込んで。 ずーっと充実した時間が続いて終わる。 とても楽しくって、誘っていただいたことに感謝。 みんなで楽しく出来たことに感謝。 こーいう瞬間のために生きていたいな〜と思う。 &この日に蟹を食べに行…

重要な話

なんでだろうとちょっと前から気になっていたこと。 口に出さないで、心の手前でせきとめていた。 ちょっと苦しくて、とても寂しくて悲しい感情。 喋っていて、やっぱり気になっていたことは本当だったと確信する。 私はなんでも自分の中に上手くしまいこめ…

はんすう

はんすうとは、牛が食べ物を口と胃の中をいききさせ、何度も何度もかんでもごもごすること。 私たちが口にする牛達は、大抵ははんすうはしていないらしい。 何故なら、食べ物を沢山あたえられているから。 時間の流れが彼らよりも速いから。 遠くに沈む夕日…

多重人格者

今日は大遅刻をしてしまった。 昨晩遅くまで喋っていた&その前の晩も遅くまで喋っていたからだと思う。 職場の皆様すいません。 今日は早く寝ます。 ちなみに私は多重人格者である。 実はみんな気が付いていないだけである。 実のところ私も最近まで気が付か…

兄弟になる

今日は友達と兄弟になった。 話していて、兄弟になりたいと思って 「兄弟になろう」と誘った。 そして私たちは兄弟になった。 私たちが生まれてから23年たって、最近やっとであって、やっと兄弟になった。 私の兄弟は1人ではなく2人になった。 血の繋がりが…

肯定

高校生の夜更けに、肯定するって事に気が付いた。 肯定する考え方を持っていなかったけど、それはすんなり私に馴染んだ。 こんがらがって、全ての物事人に嫌気がさしたとき。 考えて考えて出てきた。 しんどく悲しく思ったりするのはかけはなれているから。 …

0か1か

昨日は帰ってからお風呂に入って丸と高根君と遊んだ。 0か1かって話を教えてもらった。 難しくってわかんなかった。 というよりかまだ今の私からすると遠い遠いところの話で実感がわかなかったのでわからなかった。 卵と鶏の話も教えてもらった。 お経の話を…

jazz live

今日はジャズを聴きに行った。 久しぶりに生で聴きに行った。 やっぱり生に限る。 耳からだけじゃぁなくって、体で振動や波動や、息遣いや目には見えない何かを受け取れる生が最高に気持ちがいい。 きくちゃんと行った。 思いっきり地元の隠れたところにそこ…

ターニングポイント

人生のターニングポイントを求めて、 日々、繰り返しのつまらない日常が突如変化するように。 自分を変えてくれるような衝撃的なものに出会えないかと、 何かを探したり、誰かにヒントを得ようとしたりしてた。小さい頃からずっとそうやって過ごしていた気が…

大事件発生

発生した。 たぶんきっと。 私の知らぬところで、大事件は発生しているのだ。 今日は12時から晩まで働いた。 今日は帰りに粉雪が舞っていた。 ちょっと口にしてみた。 白色とは裏腹に灰色の味がした。 今日は帰りにたこ焼きを買った。 実は中学校の時から知…

イランカラップテ

イランカラップテは二ナさんから教えてもらった言葉。 意味はあなたの心にそっと触れさせてください、だそうだ。 アイヌ語だそうだ。 なんてステキな言葉。 私は自分から喋りかける全ての人にこう思っている。 言葉にするとこんなにきれいじゃないけど。 ど…

西へ東へ

って曲あったっけー? どんな曲かわかんないけど、とりあえず反対方向ってことやねー。 南へ西へとかになんでしなかったんでしょうか。 平行線でもなく、反対方向。 私は南か西か、東なのか、北なのか。 思い通りに動けば、元に戻ったりしていて、結局はラン…

思ってたよりも

頭のとおりに動きはしない。 全て数学のようには行かない。 予想外のことは多々あり、あるから楽しいのかもしれないけど。 ザムザみたいに、最後は女中に殴り殺されるかも。 そんな極端はないけれど、たまに気が付けばお茶をひっくり返したような事態になっ…

○△×

まるの人とさんかくのひととばつな人がいる。 閉じてるか開いてるかの違い。 私は基本的に全てまる。 時にさんかく。 でもばつをつけられると、とても悲しく思う。 そしてたまにばつをつけられる。

あるところ

私たちは今あるところにいる。 私はそのあるところが愛しい。 今までずっとあるところまでは行かず、その前でとまっており、でもその前も私は好きだった。 今は今で、このあるところは私にとってとっても心地がいいのだ。 心苦しくなんてことにはならず、も…

神様

最近、ちょっと神様が熱い。 マイブームではないけれど、23後半になって神様について熱く語ることが増えた。 さー何故でしょう。 確実に私の周りの人々の環境と、私という人間が原因、というかきっかけ。 ブッタと親鸞とキリストと八百万と、色んなものが混…

文化的で娯楽な

今日は日曜日なのに休みだった。 明日出勤してまた休みだ。 ラッキーていうかやっとなんとか休みって気がする。 今日は久しぶりに友達と映画を見に行った。 インハーシューズ。 思ってたより面白かった。 沢山泣いた。 友達とも沢山喋った。 また泊まりで喋…

頭おかしい

ある映画の中で、「食事と排泄は私の中では同じなので、みんなで一緒に食事なんて出来ないわ」というような発話がある。 一般で言われている精神病院に入院している精神異常者のたわごとに過ぎない。 でもまー私たちは全員頭がおかしい。 でないとパックに入…

合う

合うけど合わないらしい。 さて、なんのことやらさっぱりですが、とにかくそんなことは多々あって。 私はとっても悲しいのです。 少し寂しくもあります。 なにより悲しい。 けど誰にも言いません、言えません、ですので内緒。 一年後には回復しているはず。 …

薄い空気

空気が薄いところで生活している。 というかとりあえず空気が薄い。 帰りぎわ、もっともっと薄くなって、呼吸困難に陥る。 助けてくれるのは、空想とか、思い出し笑いとか、会話とか。 今日は月が私の頭の上に浮いていた。 駐輪場のおじさんに 「満月ですか…

最終電車

最終電車に揺られて帰る。 下を向いたまま色んな人の喋り声が聞こえる。 もしくはうめき声のようなものも。 私はというと。 私はというと、やっぱり何か考えて帰る。 でも変わらない日常を過ごしているので、 メビウスの輪のようにらせんを描いて、ぐるぐる…

性別

性別はなんであるのでしょうか? 私はナメクジのように、性別がなければなぁって思ったりすることがあります。 時にはその差に驚いたり、恐怖したり、恋したり、色々あるわけなんですが。 でも性別なんて何のその、と思うことが多かった気がします。 もし性…

得たものとなくしたもの

(手塚治虫漫画全集)" title="ネオ・ファウスト(2) (手塚治虫漫画全集)" class="asin"> 私たちが生まれてからこれまで、得たものとなくしたもののどちらが多いのだろうか、と考えて。 得たものの方が多いに決まっていると思った。 何故なら、得ないとなくせな…

目覚めませんように

眠る前に、もう二度と目覚めませんように。と思って寝る。 っていうある本の一説。 そんな風に死ねればねー、言うことない。 絶対途中で終わるんで、もーいつ死んでもいいや、って思うこともきっとないので。 と友達の日記を読んで、再び考えた。 前に自分が…

中身と外見

中身と外見。 どちらが大事かと言われれば、もちろん中身。 外見が良くてもさー、って思うのは事実。 揺るぎはないはずだ。たぶんきっと。 でも人間は矛盾しています。 私も矛盾しています。 誰もが矛盾しています。 その時はそう考えていても、あの時はああ…

サイコロ

振ってしまって、出た目を見れば、唯一の赤い印があった。 もしくはそれより少ない数字だったのかも。 でもよく見てみれば違う数字だったのだと思う。 一度、サイコロを振ってしまうとなかなか最終キョクにはたどりつかない。 私は男らしいので、後悔はしま…

昨日の今日で

昨日の今日で、私は毛虫になる。 いいことなのか、悪いことなのか、きっと河に従っているだけだろう。 私を作っている幾万の細胞の通り。 一年前の似た場面を思い出した。 束の間の出来事で、支配された1つのかたまり。 ただの肉なんだけど、肉の中身はやや…

テンションの問題点

テンションが上がると何かを見失ってしまいそうで怖い。 でも確かにそれは一理あり、本質や実はこうだった、ってことを見落としがちだ。怒っている時であったり、嬉しすぎている時であったり、尊敬であったり。 あーあって時は認めるってことをするようにし…

内臓が

脳みそは内臓の一部でしょうか? 脳みそは脳みそなのでしょうか。 心臓は脳みそがつかさどっているのでしょうか? まーどっちにしろ、今の私にはあまり関係のないことなんですが、やっぱりそんなことを考えてしまうのです。 後ろめたい気持ちとか、どーでも…

早あがりの特権

早あがりの特権は寝るまでの時間が増えることだ。 給料は下がりますが。 今日は終わってからヨシエに会いに行った。 ヨシエは相変わらずで、私も相変わらずだから、相変わらずな感じで過ごした。 今度会うのはきっととても先な気がするけれど 30代になっても…