中身と外見

中身と外見。
どちらが大事かと言われれば、もちろん中身。
外見が良くてもさー、って思うのは事実。
揺るぎはないはずだ。たぶんきっと。
でも人間は矛盾しています。
私も矛盾しています。
誰もが矛盾しています。


その時はそう考えていても、あの時はああ考えていて。
その時はこう言っていたけど、あの時はああ言っていて、あのような事態が。
でも後になってああ言っていた。
など。
全ての代入が可能なくらい矛盾している。
矛盾しているのならば、奇麗事を言うなと言ったのは親鸞


親鸞のような心の広い人間になりたいけど、私は時々怒ったりする。


えっと、かたぎは堅気と書く。
真面目、律儀という意味。
ちなみに律儀とはきわめて義理がたいこと。
&健康という意味もあるらしい。

えっと、やくざは法に背くなどして暮らす者の総称らしい。
役にたたないこと、という意味もあるらしい。
ですので、やくざな機械という使い方もするらしい。
へ〜

ちなみに語源は〔三枚ガルタで、八・九・三の札が来ると負けになることからという〕だって。
語源は奥深いなー。