2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

超えてはならない

超えてはいけないもの。 それはそれは、危うい関係とかそんなしょうもないものではなくって、 私、私でコントロールできなくなることって 最近そう思えるようになった今日この頃。

理想

こうあればいいなって、 きっとこう考えれば素敵だなって、 理想があって、苦しいときに理想に近づこうとする。 そして気がついたら理想に溺れている私がいたりして。 現実と理想は別。遠くかけ離れた理想になんていきなりはなれない。 ゆっくりゆっくりいっ…

考えると考えないのバランス

考えるべき、と云う人も居て 考えすぎるべきではないと云う人も居て。 確かにそのどちらも必要で、自分や事象を知るためには 考えるべきなんだけど 私のなりがちな頭でっかちにならないように、 感覚が死なないように 考えないことが必要なのも、そだな~と思…

達観している人

人生を達観しているように見える人は素敵な人。 あまり近くに居ないからそのように見えるのかもしれないけれど、 そーいった疑念のようなものは気にしないようにして、 目指すべきは、会ったときに何時も機嫌がよくって、 どろどろも知っているけど、どろど…

等身大

いくら素敵ぶったって、 いらいらした時に等身大の私が出てくる。 ふとした時に、等身大の私が出てくる。 嫌なことを発言した時に、等身大の私が出てくる。 第三者の態度によっても、等身大の私が出てくる。 もっともっと等身大の私を素敵にしたいけど、 ま…

Become a family

家族になる。 よくも悪くも家族になっちゃった人。 きっといいことなんだけど。 思えば仲良くなりすぎて、 家族になっちゃった人、たくさん。 私にとっては有難いことだな。 気を使わない人も多少使う人も、 私にとっては父母姉兄、なかには配偶者まで居るの…

完璧

完璧な人をもとめるけれど、 私も完璧ではなくってでこぼこしてるから、 完璧な人ではなくってでこぼこしている人がよくって、 そんででこぼこする面はやわらかくないと ぴたっとしない。 できるだけそこはあったかくてやらかくて、 が希望。

一時停止

人の心は測れぬもの。 実は私自身の心だって。 タロットにて正解なんて出ない。 移ろいゆくから正解なんてものはあったりなかったり、 いずれも正解だったり、 言葉のピンでは止められない。 感じたままが正解なのだ。 もっともっとおーきーく、海とか空みた…

おとぎ話

おとぎ話がおとぎ話になっちゃって、 おとぎ話だったんだなーと、 おとぎ話だったんだなーと繰り返し、思ったり。 おとぎ話が現実になったことなんてあったのでしょうか。 いや、きっとないはずだ・・・。 今はきっとおとぎ話じゃないはず。 今はきっと違うはず…

カルピスが愛される訳

「おいしいから。」 世の中はそれくらい単純で簡単だ。 難しくしているのは、私だけ。 もっと単純で簡単で明快だ。 もっともっと左脳。 もっともっと感覚的。 最近忘れてたなー。 すぐ忘れるからなーな今日この頃。