2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

口紅とバトン

まずは口紅の話から。 こっちに来る前日に母と梅田へ行きまして。 「パンツかったろー」と母がいったので、意味のあまりなさないブラジャーも買ってもらって、 「あんた口紅くらいつけなさい」と怒られ、ぬってるかぬってないかわかんないような口紅を買って…

ちまきは明るいところで食え

上がったり下がったり、浮いたり沈んだり。 31日は台湾では珍しい祝日だから休み。 私の予定は朝からヨガへ行って、昼から果物パーティーをする予定。 仲良くするのは楽しい。 31日は端午節の日で、子供の日です。 こっちではちまきを食べるのが習慣。 夜に…

意外性

意外性があるものにひかれる 引かれる 惹かれる 惹かれて惹かれていろんなものに引っ張られて私の今があるのだな〜 と思う。たぶん。 人のテンションや気づきはぎゃっぷによって〜。 まーそんなことを考えていないで早く寝ようと思っている今日のごろ。 今日…

私の元気

私の元気は私から出るものである。 なので、私が元気がないときは、私の中から出そうとするけれど。 今日はショッキングな出来事があった。 正直へこんだ。久しぶりに現実ってものは厳しいし、仕事っていうのも厳しいと感じざるを得なかった。 でも私はこっ…

適当

何事にも何者にも縛られずやってきたいという考え方は 厳しい社会の中では適当と呼ばれるものなのだろうか。 と考え中の真夜中です。 私は結構適当だ。適度に適当なつもりだ。 意外と自分でも真面目なのかもしれないなーと思ったりするところがある反面、 こ…

美術館と遊園地

今日は休日なので、美術館と遊園地に行ってきた。 けんけんと。 台北のゆえんさんホテルの近くにある台北市立美術館は現代アートが主。 一階は映像、二階は絵、三階は写真。 一階の映像でも好きなものがあったし、二階の絵も好きなものがあったし、三階の写…

焼きそばパーティー

土曜の夜に隣人であり、同僚であるチンムーの部屋にて焼きそばパーティーを開く。 たのしかったー。し、それよりなによりおいしかったー。 日本食最高である。 おなかが痛くなるくらい笑った。 おなかが痛くなるくらい食べた。 &ちょっと酔っ払った。 焼き…

はてな

はてなな気持ちは素直になるとよくわかる。 はてなな気持ちは素直にならないとわからない。 何物かが邪魔をする。 何物かはよく知っていてたまに会う。 だから変わるか言うか。 そのまんまでは形がいびつになりすぎるので嫌だ。 全てが逆にならないうちに。 …

なりたいあたし

なりたいあたしをめがけて一直線にあたしを投げる。 思いっきり投げる。 気づくたびに投げる。 今はその投げるところがどこかちょっと不明瞭な気がする。 ていうかなんかもやもや。晴れない気持ち。 なんでだろー。 毎日忙しいから? 納得してるけど納得でき…

きちんとごはん

きちんとごはんが理想的。 でもきちんとごはんがかなえられないでいる。 だってキッチンないんだもん! 本日のメニュー 朝&昼 パン&チキンサラダ 夜 スアンラートンフー 夜 エッグタルト 夜になるにしたがって、体がだるーくなって、何故かかなり疲れてい…

2.28

煙草が吸いたかったけど売ってなかったから闇商人から買う。 普通に商売がしたいけど出来ないから闇商人になる。 闇なつもりは全くないがそう呼ばれる。 2月の寒い日、煙草を売る闇商人が独裁者にぶちのめされる。 8日の海辺で手を太い針金で貫通させられる…

蛇口をひねると

水が出る。 うちの家は、 蛇口を上げると水が出る。 もしくはお湯を沸かすとお湯が出る。 通常であれば。 今日は通常じゃぁないみたいだ。 蛇口を上げても、水が出ないじゃーないか。 どーいうこったい。 お隣のお隣さんの激しいアメリカンガールに聞いても…

めをつむって

めをつむってきく おんがく めをつむって灯す ロウソク めをつむって 思い浮かべる めをつむって 思い出されるある日、ある時間、ある気持ち ずれであったり、うそであったり、罪悪感であったり。 でもたぶんむくいだ。 今日は一日の終わりに心のバランスが…

一ヶ月

もう一ヶ月がたった。 私の生活がおニュー!!!になってから。 ピカピカの一年生になってから。 やっとこさ、仕事のペースってのがつかめてきた気がする。 いつ、何をどれくらい用意して、どんな風に用意して、 それを実際にどー発表するか!みたいな感じで。 …

日々はいつもと変わりなく

現実に引き戻されます。 どちらも現実だけれど。 楽しいことがあった後、現実がこんなにもリアルに舞い戻ってきたのは初めて。 要するに仕事。 楽しい気分や、悲しい気分にいつまでも浸ってはいられない感じ。 学校へ行って、机に座って、一息ついて、時間割…

日曜日

休みの日は日曜日。 日曜日は休みの日。 私は寝るのが大好きだ。 時間があれば一日寝るのが日課だった時期がかなり長い。 でもあっちに行って、こっちに行ってって忙しく遊びまわっていた時もあったけど。 ある程度行動出来るようになってからは。 こっちに…

こども

金曜日は外派がある。 外派とは、学校で授業をするのではなく、学生の家に行って授業をするもの。 金曜日は外派がある。 しかも子供の外派である。 子供って可愛いけれどいうこと聞かない。 幼稚園、小学校低学年。 たぶんギャングエイジと呼ばれるお年頃な…

台湾

私は台湾のことを実はよく知らない。 数年前までどこにあるのかすら知らなかった。 日本の植民地だったことすら知らなかった。 日本のドラマが日常的に流れていることも知らなかった。 台湾人が日本のことをよく知っていることも知らなかった。 私はこの国の…

休みの日

休みの日は日曜日だけです。 ちなみに台湾は休みが果てしなく少ないです。 ちなみに授業があるので早く帰れない日があります。 ちなみに授業がなくても早く帰れない日があります。 ちなみに準備できてんのに早く帰れない日もあります。 さて、なんでだろー?…