2009-01-01から1年間の記事一覧

年末

そういえば年末でしたね。 いつからか同じような年末がやってくる。 師走ですよ。 私も走りますよ。 今年今年どんな一年だったか振り返る暇もないくらい 暇がないってか余裕がないのかも。 とにもかくにもよく働いた激動ちっくな一年でした。 そういえば。 …

心のこり

心のこりはひとつだけ。 心のこりはふたつだけ。 心のこりはみっつだけ。 ひーふーみー。 数えて数えて、私はたぶんそれくらい。 きっと今が気になるのは過去が気になるから。 私がそうだから。 秘密にしてたページをめくってみたら胸がどきどきする。 どき…

HappyEndの末の末

本当のHappyEndの末の末って 私にとってはHappyじゃないんじゃないかっていっつも思う。 ないものねだりなのかな。 私はそうやって一人っきりでしゃんと立ってるのが理想でそういうのをいっつも求めてしまう。 HappyEndの末の末は本とはHappyじゃないのかも…

私と誰か

私と誰かの関係性でなんかしらのしこりみたいのがあって 私はいつもそれを飛び越えられない。 いつも途中で知らない振りをするのが得意だ。 それでゆっくりゆっくり手遅れになる。 それを待ってるみたいに。 変えようのないこととか、もしかするとそう思いこ…

人生の岐路

人生の岐路な気がする。 いつもいつも。 いつでもどこでもヒントは隠されてるから。 変わることは可能か不可能かでいうと可能にチェックが入るから。 だからなんだかいつでも人生の岐路な気がするな。

こんああやふやなもので出来てる私でも こんな形がととのってない私でも 失って辛いものがある ってことはすごく幸せなこと 失っても 今既に失っていたとしても それはとっても幸せなこと たぶんきっとね 幸も不幸も私において幸

サムライとねねとおつう

わたしはねねになりたい。 おつうになりたい。 ねねであっておつうでありたい。 よくは知らないけどきっと素敵な女性だったんだわ。 会議中の叔父様方は(叔父様と呼ぶには若人も含め) サムライが会議してるみたい。 夜の暖を囲んで腰に刀をさして。 んな感…

わたしの時間

わたしの時間。 一日を一日と区切って、一年を一年と区切って。 誰が区切ったのか知らないけどさ。 そういう時間や価値観で私たちは生きてく。 社会に出たり大人になったり日本に居たりすると仕方がない理由になるんだけど。 一日が24時間だとして、わたしの…

偽善

偽善って言葉が一時期はやった。 言葉の意味もなんだろうけど。 なんか今は遠く離れてしまった言葉だな。 心を込めてなんでもしたいし自己満足なのはわかってるけど。 隣人も愛せ、である。

占いとお味噌汁

女子は困ったときは占い。 恋に落ちた時も、失恋した時も、占い。 ある程度までは自分の気持ちをしりながら、あといっぽが欲しくって占いへゆく。 あの、仕事のことなんですが、とか あの、今好きな人がいるんですが、とか あの、今好きな人と上手く行ってな…

麻婆茄子と唐揚げの奇跡

麻婆茄子だったけ、私あのとき注文したの。 でも小さいお店の窓際で、頭がおかしくなりながらも麻婆茄子と唐揚げを食べた。 奇跡的な組み合わせでさ、奇跡的な時間だったなってそんなに時間がたってないいまだけれどもそう思う。 時間はほんとに何でもきれい…

とけないまほう

おとぎばなしはずるい。 まほうをかけられてもいつかはとけるから。 野獣は王子様に戻るし、かぼちゃも馬車にもどって幸せ連れてくるもんね。 きっと私がまほうって思いたいのはきっとずっととけない。 当たり前なんだけど。

ねくら

ねくらな私とねくらなあの人が いっしょにいるのはなんでだろ。 ねくらな私と、ちょっとねくらな気がしたあの人と もういっしょにいなくなってしまったのはなんでだろ。 わたしはここで何を勉強しにきてんだろ。 孤独じゃなくって一人がよくって。 でもそれ…

結構永遠のテーマ。 今を生きる。 インディアンみたく今を生きる。 充実感にあふれた、今を? でも刹那的な今はだめなのか、というか刹那的な今なんてのはきっと今ではないのかも。 難しいな。 難しいのは私だけれど、もっと簡単にしたい。 私の頭の中。 固…

夢と希望と愛

夢と希望と愛をもって生きないと人生は辛い。 夢と希望と愛をもって生きれば人生はきっと幸せ。 ありがとうとこんにちはとさようならを忘れないように。 でもそんな長生きしたくないって思えないのはなんでだろ。

ゆきたいところ

私がゆきたいところへ私は私を連れてって。 迷路に迷っても私は知らぬうちに私のゆきたいところへきてたりする。 最近気が付いたほんとうは当たり前に大きく見えてた大きいことも。 もっともっとおくまで。 こっちの方がほんとでしょって。 でもふとしたとき…

同じ

あの人はいつも同じことを言う。 私の質問には素直に答えてくれたり、聞こえない振りをしてもう一度聞いてきたりもよくするけど。 なんでなんでそんなに同じことばっかり言うんだろ。 でもいつもあの人が言うことは正しいからさ、私がおかしいんだろうなって…

怖い夢と本音で

部屋の壁に月ごとのカレンダーがかけてあってでもそれはずっとめくられていない。 もう何ヶ月もそこにそのページのままかけられているそれには本音でぶつかれと書かれている。 その部屋の主はそれはほんとにほんとに恐いほど本音でぶつかってくる。 嘘はつか…

儚いこと

命短し恋せよ乙女。 命は儚い。 恋も儚い。 矛盾とずるさと寂しさと皮肉。 良いところはきっとそれよりももっともっとあると思う。 わかってんのかわかってないのか。 たぶんきっと昨日の寝不足がたたってぐるぐるしてんだろな。 決着はいつだろ。 私がつけ…

わからない

やっぱりわからないことだらけ。 私は私がわかりません。 未来のために今を我慢するのがあまり出来ません。 今を生きるのと、未来のために今をってのはまた別の話なのかな。 私は私がよくわからない。 ほんとうは。 ならそう振舞えばいいのかな。 ↑この曲好…

十一月

待ちに待った11月。 なのかな。 11月がやってきた。 11月かー11月。 何が起こるのかわかんないけど11月がやってきました。

教えてくれること

私が流れに沿って生きてくだけで それらは私に色々教えてくれた。 私が最近出逢う人たちは私に教えてくれた。 彼らは全員自分に責任を持った生き方をしていてなんとなくという感じでは生きてはいない。 私の人生の分岐点となった人も再度私に教えてくれた。 …

なんとなく同じ気持ち

なんとなくなんとなくだけど今になってようやくわかる。 あの時は反対側に私いたからわかんなかったけど。 今になってようやくわかった。 そうだね、こういう気持ちだったんだね。 それで嘘もなかったって言ったんだね。 目指すところが違うからきっと時期は…

準備

準備してることとされてくこと。 引き寄せの法則。 私に偶然届いたどきどきする情報が実になればいいな。 もしかするとそこまでは簡単なのかもしれないけど、 そっから私の行動によって身になるかは私次第、苦手な努力次第だけど。 方法によってはきっと上手…

ひょんひょん

ひょんひょんひょんひょん。 ひょんなこと。な形容詞、または形容動詞。だったっけ。 ひょん‐な[連体]思いがけないさま。意外な。妙な。「―縁で知り合いになる」「―気を起こす」 ひょんなことを引き寄せるのは今の私の力なのかな。 それとも新しいことをも…

熱い熱いラブレター

私毎日のようにラブレターを書いてるけど どきどきはもらったりもする。 台湾から熱い熱いラブレター。 なんで私をわすれないんだろうか。 不思議。 私たちはあんまり一緒に時間をすごしたことはないのに。 熱い熱いラブレターであそこへジャンプしようとさ…

年齢

年齢は関係ないぜってさ。 そうだけどそうかな。 私には彼らはやっぱりとっても大人で話がつりあわない。 わたしこどもです。 それから煮え切らなくって方向が定まらない。 だから発車もできないのだ。 まー今はそれでもしゃーないのかも知れないんだけど。 …

同じ穴のむじな

同じ穴のむじなにはなりたくない。 責任感が欠落した、すこしのすこしのことで周りにただいの迷惑をかけるようなことはしたくない。 すこしのすこしのことで、同じレベルにはなりたくない。 同じ穴のむじなにはなりたくない。 私にはやっぱりもちょっと大人…

どーでもよくない人

どーでもよくない人はいる。 酔っ払って肩くんで、ぐでんぐでんになって帰って来た日に思うことは なんでかわかんないけど どーでもよくない人いっぱい。 ああ、あの人もあの人もあの人もあなたも。 そうですね、どーでもよくないのだ。 ほんとほんとうに。 …

特別special特別

万人にとってspecialな人なんてきっといない。 でも私は私にとってきっとspecial。 それはきっとみなおなじ。 &大切な誰かにとって特別であればいいな。