2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

悲劇の中の喜劇

悲劇の中には喜劇があって、 喜劇の中にも悲劇があって。 どっちを選ぶかで色分けされる。 私オレンジとかピンク色とかさわやかブルーがいいな。 オシャレ緑もいいな。

躁と鬱

誰しも二面性はあり、もしくは多重性も持ち合わせている。 誰しも調子のいい時期と悪い時期がある。 誰しも躁の時と鬱の時がある。 最近は自分の調子がわかってきて無理しなくなってきた。 あ、今はちょっと躁だな、とか、鬱はいってんな。とか。 草花を見て…

女性

二つに分けたら男と女。 もう一つは子供。 最近大人な女性のお友達が増えた気がする。 精神的に自立していて、落ち着いていて、なんかどっか余裕のある女性人。 かっこよくて、面白い。 美しくて、艶っぽい。 私ももちょっと歳を重ねたらそうなれるかしら。

子猫

会社の帰りマンションの下で子猫を見つけた。 必死にニャーニャーお母さんを呼んでいた。 心配だったので御飯を食べてから様子を見に行ったらまだ鳴いていた。 可愛そうに。 近所の人と4人総出で捕まえようとしたけど無理で、諦めかけた頃親猫らしき猫がひょ…

何かにぶつかって、体は宙を舞う。 地面に着くいくらかの時間、違う景色。 目を開いて閉じるまで、景色は違って見える。 衝撃は推測できぬから、シュミレーションは出来ぬから。 同じ景色だから、ぬりかえぬりかえ違うものに。 同じだけど全然違うを体感した…

ラーマ

新しいお友達。 って書いたらとっても寂しい人みたいに見えるけどまぁいっか。 家に新しい家族が増えました。 タイの魚だそうで、タイ王国にちなんでラーマと名付けました。 ラーマはとても食いしん坊です。 みなさんどうぞよろしく☆

ホットミルク効果

夜寝る前に牛乳ちんしてはちみつ入れる。 誕生日に田中さんとラウーさんにもらったかわいいすぷーんでまぜまぜする。 おめめがおもたいよー。 コレマサニホットミルクコウカナリ。

風通し

風通しの悪い会社はどこにでもある。 風通しのいい会社はどこにある。 風通しのいい関係がいいな。 組み込まれた中では難しいけど。

心と体

生理的欲求睡眠、食欲、排泄、性欲 心理的欲求安全、親和、自尊、自己実現 動物のように、は大脳新皮質が許してくれないって。 でも動物って素敵。

だから

このまま過去にさせてと私は思う。 ひっぱってひきちぎってレベルアップ。 来年も盆踊りを踊って、今より楽しく愉快に笑いたい。 田舎の夏は素敵だ。

生臭い

生臭い土地が私に教えてくれた。 お前は何を知っているのかって教えてくれた。 お前は何も知らないだろうと教えてくれた。 世の中をもっと知れと教えてくれた。 足元を見て、仕組みをもっと知れと教えてくれた。 無知はきっと罪だ。

夕立、雷

夏真っ盛りでセミも昔ほどではないけど鳴いてる。 夏といえば、ビールに浴衣に花火大会に、アバンチュール! ひと夏の恋なんてのはないけれど、今のところ夏休み気分で過ごそうと思っている夏は順調。 休みの日は仕事のことは全部忘れる。 自分が何物かすら…

変化おそれたまふことなかれ

人生において変化はつきもの。 どっちに転んだって、プラスマイナスゼロである。 だったらちょっとでもしたいほうへ転べばいいだろ。 私変化おそれたまふことなかれ。

日本人の美徳

日本人の美徳や美意識は変化した。 今更おしんはつまらないしはやらない。 その根底にあるものは美しくないだろ。 もっと賢くいきたい。

自尊心

自尊心を保つためにしたことはあらゆる面で無意味に等しいと思う。 安定を求めて、理想だけが先走って、きっと今が見えていない。 後からその経験が失敗として活きるのならまだしも。 自尊心のためだけに何かをするのは、きっとつまらなくゴールがない。