2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

贅沢者

私は贅沢者です。 今日は占いに行ってきました。 甲子園口まで。 前輪パンクしかけの相方のシャリーを足に。 「あなたは頭がいいですねー」 そう?やっぱり??? 「オーラは紫ねー」 やったぁ!魔女色! その他色々。 で、夜はお隣さんのキクちゃんとジャズ…

寝る前に

島とはよくいったもんだ。 なぜ島であって土台ではないのだろう。 隠語は隠語でありもはやその機能ははたせていない。 つまりあるべき姿ではないのだ。 そんなことはどうでもよくって。 土台から土台へと移る。 島から島へ飛びうつる。 それらがそれららしく…

カウントダウン

結構前からカウントダウンはうちはじめてたつもりだった。 風邪をひいて、しんどくなって気が付いたら、カウントダウンをうつのを忘れていた。 カウントダウン。 何につけてもカウントダウン。 もー全てはそこまで来てる。 離れることもさらに離れることも。…

あしぶみ

今朝、重いドアを開けると春だった。 私以外の通行人には、ただただ晴れた休日だったはずだ。 こんな晴れたいい日和の日は。 レジャーシートを芝生の上に広げて寝転がってラジオでも流しながら。 バトミントンしたり、お喋りしたり、本読んだり、サンドイッ…

狂う

一度悩みだすと止まらない 最近は上手く止める停めるすべを見つけてきたけれども。 単調な毎日に飽きると、狂気じみたことがしたくなったり 狂気じみたことが欲しくなる。 繰り返しの毎日は嫌だから、絶対なにか楽しいことが一日の中に 組み込まれていないと…

バランス

微妙なバランスを保ちながらなんとか立っている。 微妙なバランスを調節しながらなんとか立ってた。 なんとか、を私は今まで感じていなかったようだ。 あまりにもありのままでいようとした罰でしょうか。 微妙なバランスは、微妙な揺れに弱いし、微妙な衝撃…

小春日和は雨

今日は小春日和だった。 昼から友達と約束があったので昼に起きた。 晴れたらいいねーって言っていた通り晴れになっていて、 ドライブするーでマクドナルドへ。 いつもの定番メニューを頼んでそれを持って公園へ。 懐かしい小学校の時に遠足で行った公園へ。…

一回死ぬ

その瞬間、その日に私は一回死ぬのだと思う。 その日までの私は一回死ぬのだろうと思う。 そっからまた新しい私がはじまるのだと思う。 馬鹿の壁の見解のように私たちは毎日違う人間に生まれ変わっているように、私は一回死ぬのだと思う。 きっとそう考えれ…

目に見えないものを

見たい 目に見えないものを見たい 目に見えないものが見たい 格好とか、所有とかではなく。 目に見えないものが見たい たぶんそういう人は多いのだと思う わかりやすく言えば、 ブランドのかばんとかではなく ブランドの財布とかではなく この人は素敵な格好…

恋の痛手

友達が失恋をした。 失恋話を聞いていると辛くなった。 切なくなった。 珍しく今日は泊まっていくと言っている。 彼は2年ほど前に私の長い長い恋が終わったとき泣いて電話をした人だ。 恋の痛手はひどい。 心が痛いというか、体の調子が、というよりか。 言…

ただただ

ただただ何かが押し寄せてきた。 その時。 私は喫煙室でとても悲しい気分になったのだ。 店長が入ってきて緊張感が出るまでは。 何という明確な理由はないけれど。 いろんなことがいっぱいいっぱいになっていた。 ぎゅうぎゅうになっていた。 そこで人の話を…

開き直る

飾らないでいるということは、 ある意味開き直るのと同じことだ。 私はいつの間にか飾らないでいると同時に、開き直っていたのだと思う。 今日は新種の人と初めてではないけれどほぼ初めて話をした。 私にとっては新種の人で、私に沢山のことを教えてくれた…

境目

見えない壁が作られて、違う人になる。 でも私は今までも見えない壁を通して見ていた。 だから見えない壁は見えないままでいい。 もしくはそんなものはとっぱらって、私の常識で全てを動かそうと思う。 何かがそんなに変わるものでもなく、そのままはそのま…

会う会う

会って会って会いまくる! が最近の課題でもありしたいこと。 ていうかそーでもしないと私は悲しさのあまり埋もれてしまいそう。 悲しさって言うか、寂しさって言うか、なんなんでしょうか、この気持ち。 よくわからないけれど、よくわからない振りをしてい…

面白い人

今日はバレンタインでー。 確実に関係ないし、どーでもいいキャンペーンの日ではあるけれども 私は一つ32円のチョコレートを配りまくったのでした。 かっこ、ようちのサイン入り。 希少価値あり。 額縁に入れて飾っておくように。 今日は面白い人と御飯を食…

朝ご飯

朝御飯をちゃんと食べるのが好き。 朝ご飯をちゃんと食べた日は調子がいい気がする。 といってももうお昼だけど。 色々な気持ちに浸っていないでやらないといけないことをやりたい。 めんどくさいことばっかり。 一つ一つをこなしていければきっと気持ちも軽…

約束する

約束する。 いろんな人と色々な約束事をする。 たぶんきっと全てのことはかなわないだろうけれど。 私は約束をするプロセスが好きだ。 そして約束が叶うプロセスも、瞬間も、叶ってからも。 でもそれらが好きなために気が付かぬ間にかすれたりすることもある…

ドキドキする!

ドキドキするのが大好き! 何事に対してもドキドキしたい! ドキドキはなんでドキドキするのでしょうか。 ワクワクとかではなくってドキドキ。 鳥肌が立ちそうな感じ。 だたひたすら、ひーっていう感じが好き。 なろうと思ってなれるものではないので、また…

みんなでごはん

みんなで仕事終わりに晩御飯を食べる。 あーでもない、こーでもないといって食べる。 いつもしかめっ面の人も、いつも忙しく動いている人も みんなで食卓を囲んでわいわい食べる。 幸せなひとときで、私はとっても嬉しくなる。 もちろんその都度の出費は痛い…

おなか痛い

今日もおなかが痛かった。 恐怖に駆られて病院へ行くことにした。 職場の皆さんすいません。 最近ちょっとすれてきた。 こんな時は何をしてもうまくなんていかない。 うまくいっていたとしても自分自身で歪んだものにしてしまうのだ。 楽しいことも嬉しいこ…

自分を色で例えるとしたら何色なのだろうか。 何色なのか、くすんでいるのか、蛍光なのか、ロウソクのように温かみをもった色なのか、それとも冷ややかな色なのか、全くわからない。 想像もつかない。 どこの誰よりも、自分を一番知っているのは自分であり …

「お兄ちゃんが

愛を大事にしなかったからよ。 愛をてきとうにあつかうから仕返しされているのよ。」 という一文をかくことが出来る岡崎京子が大好きだ。 中学校の時から。 考えてみれば、考えてみなくってもあの頃の私と今の私は全く違う人間だ。 遠い自分が違う自分に見え…

たまには

たまには落ち込む。 ちょっとした言葉に傷つく。 でもそーしたちょっとした言葉達はきっと私からも発せられているのだろうなと思うと。 こういうときは少ししんどいねー。 でもそれもみんな同じなんだろうと思う。 気持ちがわかるということ は、心から怒る…

友情

よくわからない感情。 友情がではなくって、よくわからない感情だ。 人それぞれ反応の仕方や行動パターンは違っているけれども。 あまりにも食い違うと、あまりにも訳がわかんないと、かなりイライラくる。 辛い感情には麻痺してしまうように今まで作り上げ…

見える

夢が同じ人たちと久しぶりに会う。 夢が同じというとちょっと違うかもしれないけれど。 皆、目指すものは似ていると思う。 専門学校の人と飲み会。 久しぶりに顔を合わす人ばっかり。 だけどむっちゃ楽しかったし、相変わらずだった。 私もきっとそう思われ…

下がる下がる

仕事が終わったら、下がる下がる、テンションが。 仕事は楽しい。 人と会うのも、知らない人と喋るのも楽しいし、どっちかって言うと好き。 その後人とお喋りしながら御飯を食べたりするのも好き。 でもやっぱり疲れからか、下がる下がる。 かなり落ち着いた…

心の健康

心の健康は今のところどうにでもなるけれども。 体の健康はどうにもなりません。 今日は一日中おなかが痛かった。 ええーって言うほど痛かった。 半年前くらいにむっちゃ痛くなって救急で病院に行ったときくらい痛かった。 でも心は軽かったのでなんとか一日…

友達と

久しぶりに喋る友達。 懐かしいけれど懐かしい気が全くしないし、会話も弾むし、むっちゃ笑えるし、落ち着けるし、尊敬してるし、最高です。 彼女も私と同じように女を意識していないのでなんか似ているものを感じる。 たぶんきっと私が彼女に似てきたのかも…