約束する

約束する。
いろんな人と色々な約束事をする。
たぶんきっと全てのことはかなわないだろうけれど。
私は約束をするプロセスが好きだ。
そして約束が叶うプロセスも、瞬間も、叶ってからも。
でもそれらが好きなために気が付かぬ間にかすれたりすることもある。
でもリスクは付きもの。
何事にもプラスとマイナスがある。
できれば意味のないマイナスには縛られたくないものだ。


言葉の約束と、感覚的な約束。
結局ごまかせなくなったところまで行ったとき、私はどうしたらいいのでしょうか。
言葉を使って意志の疎通しか出来ないので、言葉を利用するしかすべがないので。
言葉を使用しなければオッケイになっているある種の約束とかルールとか。
そんなものは大抵はいらんものだったりするのだけれど、実はいらんものでこの世は構成されている。
だから最低限のモラルのようなたぶんルールになるべきものは破りたくない。
けどばれなきゃいいと思ってしまう自分がいたりする。
本当に自分勝手。
自己満足の何とか野郎です。
でも自分を嫌いにはなりたくないし、それらのルールは似たもの同士でしか成立しないのです。
いいのか悪いのかわからん。
でもやっぱりマイナスには持ってきたくない。
全てプラスにしたい。