2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

下町と外国人

日本人、電車で眠りこけた人が落とした本、拾わない。 日本人、知らぬ人と目を合わせて肩をすくめない。 冷たくて、寂しくて、つまんない。 私たまに弁天町へ行くんですが、 下町の人の人間同士の距離感と、 外国の人の距離感は、 限りなく近いと思った今日…

ツンデレ

らんま1/2はツンデレで、 通常ではちょっとの良さが、 すんごく良くなる。 気持ちや盛り上がりがすんごく良くなって、 ああ、SMなのね、って思うのである。

ただいま

ただいま日本。 行ってるときよりも帰って来たときのほうが なんだか思うことがおおいような気がする。 回想するからかわかんないけど。 楽しいと思ってたことが、そうでなくなってたり。 今の自分がよく見えてきたり。 細い線にてぶら下がってる自分がよく…

久しぶりの台湾

久しぶりの台湾は。 久しぶりの台湾は。 懐かしいと思ったり、思わなかったり。 懐かしいと思ったり、思わなかったり。 ただ、ほんとになんだか、あの頃の私と、今の私は大きく違うなって思ったり。 今の私は以前の私より、だいぶ大人で、余裕があって、 そ…

TaiwanDAY’S

明日から私台湾へ。 懐かしい懐かしい台湾へ。 あの頃の私がうろうろしていて、 赤のギンガムチェックの傘をさして上向きながら歩いてるかもしれないし、 屋台で値切ってるかもしれないし、 朝ご飯やさんで煙草をふかしてるかもしれないし。 私の第二の故郷…

OUTと女と男

三宮の高架下に、昔はレンタルしてたDVDとかがうってあるお店を発見。 私そこで、雨の中、友達とばいばいしてそこで選んだOUT。 見たかったんだな、OUT。 それみてつくづく女って強くてしぶといって思った。 年齢をある程度重ねて、 ある程度油がの…

社会貢献

80年代か、何年代か忘れたけれども 働く理由として挙げられたアンケート回答は オールウェイ頭の頃は「社会貢献」であったそうな。 むかーし父が格好をつけてか本心かはわからないけれども、 「僕は人のためになる仕事がしたいな。」 といっていたのを思いだ…

会議とマーキング

犬の散歩中のマーキングと、 会議って似てる気がした。 一つの目的にスムーズに進んでってる会議でも、 マーキング的な感じにて進められる。 本能なんですか?

天命を信じて人事を尽くす

だから何も気負うことはない。 全てのことに理由がある。 今日の日差しみたく明るく居れば良いのだ。 意味もなく気をふせたりすることはなくって。 あの時、今が想像出来なかったみたいに。 今もきっと未来は想像してなかったことになってると思う。