2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の事情

私と彼の間には大人の事情。 私と彼女の間にも大人の事情。 私が風邪をこじらせたのは大人の事情。 私と彼がよく喧嘩をするのは大人の事情。 私のおなかいたは大人の事情。 私と彼女の午後は大人の事情。 彼女をよっぱらいにさせるのは大人の事情。

解釈

特別な意味がなくとも 私の解釈はこうだ。 それで今こうなる。 それで未来はどうなるんだろ。

滅私

私らしさとは。 私、なんだけれど。 このまんま、なのだけれど。 滅私から私は始まるらしい。 私の欲をかき消して、静かにフェイドアウトしてから、はじめてわたくしが始まるらしい。 エポケーと少し似ている。 そしてしつこいながらも今の私のキーワード。 めっし…

ええ

ええ、そうですよ。 私はそうですよ。 開き直りのように私をさらけ出して。 見せて売って。 そうして待ってみる。 明日は行く日。 さーてと。

弱点

私の弱点は、一定期間は弱点のまま。 だから悩みについても似たようなもの。 昔はなかったのか、気付かなかったのか。 どこへ行っても私はついてくるから。 弱点克服しなくては。

シンクロ

シンクロすることはいいことだ。 シンクロすることはいいことだ。 シンクロしすぎて、でもいいことなのかな。 シンクロシンクロ。 少しの価値観の違いはあれども、シンクロ。

寝る前のねがいごと

明日は早く起きて、洗濯と掃除をして。 朝ご飯をちゃんと作って食べて片付けて。 髪をくるくるに巻いて、防寒をして自転車で駅まで行って。

はんすう2

熱めの湯船にはすぐになれるって。 あわあわにしたら頭がおかしくなりそうって。 ちょっと暗めのお風呂に入って。 ちょっと重めのお布団にもぐって。 夜が終れば朝が来て。 朝が来たら夜が来て。 はんすうする。 いいことがあった日は。 あんまりないことが…

脳みそ無限大人生

脳みそ無限大人生ならきっと勇気がある毎日だ。 きっと走って駅へ行ける感じなんだろう。 原付で会社へ行ってる場合じゃない感じなんだろう。 早寝早起き三食うたたね。

何者

私何者かになりたい。 以前は何者にもなりたくなくって、どこにも所属したくなくってふらふらしてて。 何者にもなりえる。 何者にもなりえない。 繰り返して結論は。 瞬間的にはなりえて、瞬間的になりえなくなる。 揺るぎのないものなんてないのだ。 でもっ…

染まる

染まれといわれた。 もっと染まれって。 入ったときから染まれと。 個の考え方は後のほうに置いておいて。 上手く引っ張れといわれた。 したたかな、高コンテクストな日本流なんだろな。 斜めを向いていては駄目。 ハテナと思っても演じて、そっから。 一流…

愛と恋

ある日授業で私は眼鏡で私の発表の日。 テーマは愛と恋の違いについて。 愛は心が真ん中で、恋は下心なんだって。 なんかそういう発表だった気がする。 愛と恋の違い。 いっつも恋してて恋してて私は下心ばっかだったのか。 いっつも恋してて恋してて私は自…

感覚

私が頭でごちゃごちゃ考えている間に、感覚のあるものはどこかへ行ってしまうのだろうか。 私が体を空けずごまかしてる間に、あの感覚は消えてなくなるんだろうか。 感覚と感覚で繋がっててそれじゃ駄目だから頭で考えて、でも感覚がおかしくなって。 今日は…

生と死

人は死にゆく。 あっちゅう間に生きて、あっちゅう間に死ぬ。 ながーい年月だったとしても一年が一瞬のように思えるように、きっと一つの人生もあっちゅう間なんだろう。 私たちの生にきっと長さは関係なくって、きっと濃さとか、学ぶべきものを学べたかって…

出来事

出来事を書くのは久しぶり。 どこどこへ行って何をしましたよ、って昔はそればっかり日記に書いてたのに。 いつの間にか思ってることを書き始めて、 何故か婉曲的に書きはじめて、比喩的に、感覚的にが好きなんだなーって気が付いたのだ。 土曜日はBDHO…