2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

慈しみ

私の友達は慈しんでくれる。 ってなんか変な文だけど。 友達はいつの間にか家族のように。 その関係も時間と共に変化しってって気がついたら手に負えない形になったりもしてるけど。 それでもいつの間にか家族のようになってる時がある。 そいうのにふと気が…

なににつけても

おやつはカール。ではない。 なににつけてもは2級の文法だったっけなぁ。 そんなん使いませんよ。 これの教え方を考えている時カールの曲が何度頭を回ったかしれない。 何がなんでもという意味らしい。 あぁ難しい。 なににつけても底にあるもの変わらず。 …

ぐるぐると

私達は同じことを繰り返す。 寄り道ばっかり。 そうしてそれで成り立っているのだ。 永遠じゃないし、そんなものは存在しないから全てが真実ではなくなるって誰かが言っていた。 冬の気候は何故か大学時代を思い出させて同じことを繰り返しているなーと思う…

デジャブ

デジャブ=デジャヴ=デジャヴゥ=既視感(きしかん)≒疲労≒癲癇(てんかん) らしい。 最近なんだかデジャブらしい瞬間がよく訪れる。 昨日はハリボテカーテンを閉めるときにそれらはやってきた。 外の雨音込みで。 体の中のもやもや込みで。 ふとした瞬間に…

たいないかいきがんぼう

条件と気持ち。 両方ないときっと人は動かないけど、どーなんだそこらへん。 はっきりさせてくれよ、わい。 それはさておき。 私達は持っている。 たいないかいきがんぼう。 漢字で書くと、胎内回帰願望。 (漢字はなんてわかりやすいんだ。すんばらしい。)…

父のメール

暇が出来たら父にメールをするようにしている。 毎日誰からもメールが来ないと嘆いているらしいので。 ハローヨウベエさん、この前すぐヨウベエと、分かりましたよ今ね、携帯の宣伝 で、彼女が彼氏に電話します。めちゃ美味しい焼き肉屋さん見つけたよ。すぐ…

不満が多い私達

授業が多いと忙しいという。 授業がないとお金がないという。 急に学生が休んだら、急に休まれてもねぇという。 子供の授業が新しく入れば子供はかわいいけどねぇという。 私達は不満をいいつつ共感しあったりしてたまに笑うけど。 そんな不満だらけの人間に…

きかざる

きかざるのが好きな私達。 私も無論好きだ。 きかざるの。 気分がいいから。 でもふと。 そんなにきかざってどーすんだと思う。 中身がないのに。 同じだろう。 そうして必死に何をかきあつめてるのだろう。 何もないのに。 きかざらずに風に吹かれて凛とし…

忙しい

忙しいのは今にはじまったことではないけど、やっぱり忙しい。 皆忙しい。 体が疲れて、その分頭回転するので、頭止まらず。 目もさえるわけです。 もちろん自分の時間も減る。 しかしなぜかしらそういう時に限ってその分を埋めようと自分のことを無理やりで…

溶ける

ろうはあつくなると溶けてピンク色の部分も透明でとろとろになるのだ。 あたしまだかなー。[rakuten:book:10526126:detail] 時々生きていることがものすごくだるいときがある。 鬱か?鬱なのか?わかんないけどそんなことはどうでもいい。 なにもかも。 これ…

現実

げん‐じつ【現実】 いま目の前に事実として現れている事柄や状態。 「夢と―」「―を直視する」「―に起きてしまった事故」⇔理想。 現実とは、現れた実らしい。 私が現実によって私がつくらているのではなく、 私が現実を作っているのだ。私が直面する現実は私…

私の大事な友達

今日は私の大切な友達2人の誕生日だった。 めでたい。 彼女は私と同い年。25歳だ。 一足遅れて。 中学の時からの友達だからもう10年の付き合いになる。 気がつけば10年。 10年か。もっと長い付き合いのような気もしないでもないけど、こうやって2桁のいい付…

エニアグラム

ってよくネットの広告で見かける。 最近に始まったことではない。 体の病気だけでなく、心の病気が増えてきて、それらに目が向けられるようになったからだろう。 私は私のものさしでオッケイ。 でも他人に対し(もちろん家族にも)私のものさしではNG。 何…

ピアスをあけに

手袋を買いに。 ではない。 ピアスをあけに。 だ。 今日の昼からの用事が終わってから夜市へ。 ピアスをあけるのは、もう何度目だろうか。 初めては高校1年生。 安全ピンと消しゴムで挑戦。 普通に痛かったのを覚えている。 それから何個か増えていき、結局…

察しと思いやり

それはね日本人の心は察しと思いやりだからよ。 BYミサト そうそう。 察しと思いやりがないのは実りがないのだ。 わかっているし、友達にも言われた。 今日は察しと思いやりを兼ね備えた友人と御飯。 彼女と会うとひたすら感動する。 ああ。察しと思いやりを持…

最愛の娘へ

父が最近やっとメールが出来るようになったらしい。 母にこっそりアドレスを教えてもらい送ってみた。 はじめてみる父の文はなんだか仕事調で変な感じだ。 仕事してる時はこんな感じなんだろう。 たった4行を打つのに10分もかかったらしい。 可愛いお父さん…

かすがい

子はかすがい。 と母は言った。 でもかすがいの意味がわからなかった。 悩む母と私。 かすがい〔かすがひ〕【×鎹】 1 材木と材木とをつなぎとめるために打ち込む、両端の曲がった大釘。2 人と人とをつなぎとめるもの。「子は―」 ああなるほどー。 最近母が…