2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

重い題

向こうで見られなかった映画をみようとレンタルビデオを借りた。その1、Lの世界 その2、うなぎ その3、ジョゼ その4、明日の記憶 その5、不都合な真実 その6、それでも生きる子供たちへ 5と6がおもすぎて見るに見られないけど見ないといけない気が…

ひびき

うってもひびかなければうついみなし。 だからきっと何かは何かにとってって 残念ながら発生する。 でもいいだろー。 いいと思ってたらよくなる。 そんで世間なんか見ない。 そんなものの実体はない。 休日がなんとなくのほほんと過ぎてくれて、 周りの人の…

ひとごみ

楽しかった一日の終わりに、 不安定な映画を見たら不安定になった。 私は影響されやすい人間なのかも。 今日は久々に梅田に出た。 紀伊国屋へ行ったらみんなめえめえ働いていた。 阪急へ行ったらエスカレーター前でおねぇさんがお辞儀をするという仕事をして…

牡蠣くいねぇ

今日は牡蠣を食べた。 海鮮は苦手だけど とっても新鮮だったから鍋で焼いて? ポン酢で食べるのと、 ホワイトソースのっけてグラタンみたいにして食べるのと。 どっちもおいしかったけどポン酢で食べるのが一番おいしかったなー。

新しい

以前は気になっていたことが今はどうでもよくなっている。 以前は気になっていたことが今はうざったくなっている。 以前なぜそうだったのかすら思いだせず、 なぜそうだったのかすらうざくなっている。 残念な現状は未だに続く。 寂しい人はどこへいったって…

美術館

友達とムンク展見に行く。 ムンクはきっと孤独で根暗だったんだと勝手に決め付ける。 空は時折太陽を隠してみぞれでふぶく。 寒すぎる。 百きんで知恵の輪を見つけ知恵の輪しながら阪急で喋りながら帰る。 自転車で鼻歌交じりで帰る。 母の作ったハンバーグ…

夜更かしと主婦

私は夜更かしが大好きだ。 ちなみに時間がある時であれば主婦っぽいことも大好きだ。 だから洗濯も掃除も料理も好き。 時間が大いにあればの話だけど。 今は大いにあるので主婦業が大好き。 今日の晩御飯は何にしようかなー。 どんなサラダにしようかなー。 …

日本の生活

至って普通に日々は過ぎてく。 久々の感覚はあるようなないような。 でも友達って遠く離れたらやっぱり遠距離恋愛以上に疎遠になってしまうものなのだ。 だけど帰ってきたらグンって近くなる。 私の友達は今のところみんな恋人のように愛しい。 誰しも結局は…

ただいま、日本

ただいま日本。 帰って来たよ。 台湾はとてもいいところだったよ。 でもとても疲れたよ。 日本語教員の仕事は本当に面白い仕事で、幸せな仕事。 でもスケジュールが、ちょっと。だったねー。 もう既に過去のこととなってしまったあれらやそれらに浸りたくな…

サラバ

グッバイ台湾。 グッバイ台湾。 グッバイ台湾。 ということで明日から日本。 やーなんかもう言うことないです。 色んな意味で今は何もいいたくないかんじ。 今はいいやろ。 ということで明日から日本。 台湾で御世話になった皆さん、本当にありがとう。 これ…

一人暮らし

一人暮らしの最終一夜。 特に何を思うでもなく寝て起きた時。 ああもうしばらくなないのね。 って思う。 こっちに来る前、実家で最終一夜を過ごした時も同じだ。 だからそういう気持ちに引きずられてはいけないのかと思う。 そういうのはクセになる。 今を生…

もやもや

もやもやしながら2ヶ月すぎた。 新しい生活が始まるけど、なかなかねぇ。 めまぐるしく毎日が過ぎたら、新しくなると思う。 明日から母が来る。 初めての一緒の旅行。 母と旅行。 実のところ面倒なんだけど、生きてるうちに親孝行はしないと思い。 あー荷物…

旅人

仕事をやめてから普通に今は働く意志を持たないちゃんとしたニートな生活。 旅行続き。 明後日からまた旅行だわ。 人によって違うんだろうけど、旅行してたら頭使わない。 目新しいことばっかりで、情報は入ってくるばかり。 社会問題を考えたりする時間もな…

はやねはやおき

仕事が終ってからすぐに。 友達のうちへ。 お酒で乾杯して、新幹線で台中まで。 友達の実家へお邪魔して。 紅白見たり、 レコード大賞見たり。 なんちゃってぶどう酒飲んだり、 寒いのにアイス食べたり。 湯たんぽでぬくぬくしたり。 明日からまた旅行。 私…

終った!

終った。 最後の授業が終った。 複雑な心境。 寂しい。 よかった。 いい二年間だった。 疲れた。 よく頑張った。 たくさん色々なものをもらった。 台湾へ来てこの仕事をしてほんとによかった。 また新しい生活。 しばらくはお休み。 学生の皆さん、御世話に…

全てよし

終りよければ全てよしというけれど果たして本当にそうなのか? まーそんなことはどっちでもよくって、 そんなことは重要じゃなくって、 終わりが特に悪いわけじゃなくって結構いい感じだと思うんだけど、 終り方とか別にどーでもいいなと書いてみてあとから…

チョコレートケーキだろ

チョコレートケーキはあんまり好んで食べない。 途中からもういらん。ってなるから。 なのに何故か今日はチョコレートケーキ食べた。 おいしかったー。 あんなチョコレートケーキは食べたことがない。 こっちにお気に入りのカフェが何軒かあって、 今日は久々その一つに行った。 コーヒーも…

荷造りしながら

人間は幾つかのタイプに分けることが出来ると思う。 これもそのうちの一つ。 定住型と移動型。 タイプ分けの項目の一つに、荷物が増えるのを恐れるのが移動型というのがあったはず。 私が望むのは移動型。 場所にこだわらず変化を恐れずにいたい。 けど、荷…

心の病と体の病。