内臓が

脳みそは内臓の一部でしょうか?
脳みそは脳みそなのでしょうか。
心臓は脳みそがつかさどっているのでしょうか?
まーどっちにしろ、今の私にはあまり関係のないことなんですが、やっぱりそんなことを考えてしまうのです。


後ろめたい気持ちとか、どーでもいいと思う気持ちとか、忘れたくない感情とか、色々。
ズルイ感情とか、眼差しとか、作り笑いだとか。
言っているのは中のことで、彼らにはあまり関係がないけれども。
でも一番はそれ、ですね。


今日は親切な方のはからいで、早く帰らせていただいた。
帰ってきたら話しかける人が一人おり、私は色々と正直に思ったままに喋った。


今の私の部屋のように片付かない。
きっと落ち着くまでは片付かない。
そして片付けてもすぐ散らかしてしまうのだろう。
いつものごとく。


中心は自分で大いに結構だと思っているけれど、
中心がたまにずれたりするので、困る。
ずれていてもやはり真ん中は私なんだけど、
歪んでたり、崩れていたりするけど、そのものがその形。


指示詞が大いに活躍しています。