思ってたよりも

頭のとおりに動きはしない。
全て数学のようには行かない。
予想外のことは多々あり、あるから楽しいのかもしれないけど。
ザムザみたいに、最後は女中に殴り殺されるかも。
そんな極端はないけれど、たまに気が付けばお茶をひっくり返したような事態になっている。
思っていなかったことを言ってしまって、なんかしらのなにかが生まれたり。
思っていたことを言わないでおいて、なんかしらのなにかが発生したり。

頭が回るのは、一瞬だけで、途中で眠気に襲われて、また一生懸命紐をたぐりよせてみたりするけどうまくいかない。
いちいちたぐりよせなきゃいい話なんだけど、私は今までずっとたぐりよせて生きてきた人間なんで。
急にやめようとしてもうまくはいかない。

一つ先の空間へのその間の空間が今はない。
だからかーと一人で納得する今日この頃。
素敵なことは、沢山あるけれど。
贅沢者なのでしょうか。