ターニングポイント

へび

人生のターニングポイントを求めて、
日々、繰り返しのつまらない日常が突如変化するように。
自分を変えてくれるような衝撃的なものに出会えないかと、
何かを探したり、誰かにヒントを得ようとしたりしてた。

小さい頃からずっとそうやって過ごしていた気がする。


今はそんなことは考えなくなりました。
不思議と。気がつけば。
私の人生は山あり谷ありで、毎日ジェットコースターのようだとまでは行きませんが。
急展開を迎えている。
急展開を迎えつつあるのか、急展開を何度も迎えているのかちょっとそこら辺は不明確ではありますが。
毎日何かしらの発見や、楽しみや、生きている醍醐味や、寂しさとか、ありがたさとかを感じることが出来る。
もしかすると、私のターニングポイントはこれからにあるのではなくて、
これらを感じ取れるようになった時から、もうくねりと曲がり始めていたのかも。
もしくは曲がり終えていたのかも。


毎日がどうしようもなくつまらなくて、繰り返しの日々だった頃はよく友達と馬鹿騒ぎしたりしてやり過ごしていた気がする。
それでも、何か心の穴は埋められなくって、何かを探したりしていたのだと思う。
そして日本人は隙間を埋めるために物欲に走ったりするのかも、と思った。
物欲はモンスターだからとどまることを知らないのに。
&彼らは結局は何も埋めてくれず、大きな終わりのないレールの上に誘導してくれるだけなのに。


とにかくこれからもずっと何度も何度もターニングポイントを迎え、くねくねくねくねと曲がっていきたいばかりである。