じぶん

じぶんを見つめるとかわかったつもりでいて、いつのまにか全く余裕がなくなってそれで色々だらけて、いつのまにか自分と向き合わざるを得ない状況をいつの間にか作っていたようす。
それらが来たときは誰かが誰かのせいで、あいつのせいで、嫌な気分にさせられたって思ったんだけど、実は違った。
眠れない夜になったんだけど気がついた。
これがじぶんって見ることが恐い。これが自分流って認められないから腹はたって、それを見なくてもいいように人のせいにし続けるってやつ。
言葉や理屈ではなく、悲しいかな体感で、またやって来た。
何度でもそれらは来る。
何故ならば、それらは私だからだった。私が作るから。
だった。
今度こそ、ちゃんと見て❗精神で変わる❗