休暇

昨年度とその前の年はプールしていた休暇がたまっていたので、休暇を月2回の割合で取得していた。
通常の祝日が月1回あるので、私はほぼ週4勤務だった。
今年はプールしている休日は0になったので、月1回の休暇取得かなー。
周りを見ても、私みたいに休みを取る人は少なくって、更に残業する日とも多い。
更に残業時間に比例するかは不明だけど、無駄話が多く、無駄な会議時間が長いように感じる。
特に男性ってプライドのせいか、上司であっても素直に話を聞けない人が多いんだなと思った今日この頃。
私は出来てますよってことじゃないけど、もっと省力化して、一昔のオシンみたいな精神は働き方改革で本とにどうにかなるんだろうか。
資本主義の次の時代がそろそろ来ている気もするけど、私も含めまだまだ気持ちが資本主義なんだろうなー。