表情硬い

もらった花

ふと、ある瞬間、全く笑ってないことに気が付く。
学校で、先生の話を聞いている時。
顔の筋肉が堅い。
そんなときは頭も固くなっているのでしょう。


一応仕事なので、へらへら笑っている暇はないのだろうけれど。
笑うことを忘れているって嫌だ。
楽しくない。
楽しくしたい。
でもそれは今じゃぁない。
今は私の中では頑張る時期。
勉学に励む時。
私の中の知識を蓄える時。
要するに授業の準備とか慣れるための第一歩。


家に帰ってきたら、友達と喋っていたら、学校の先生とお茶を飲んでいたら、屋台のおっちゃんと喋っていたら。
笑う笑う。
生きている充実感ってのは感じるけれど。


でも今日久しぶりに教案を考えていてむっちゃ集中して気持ちよかった。
明日も気持ちよくなろー。