優しさ

せいじさんのロウソク

みんなすごく優しいと思う。
なんでこんなに優しいのだろうと思う。
私は同じようにみんなに、全ての人に優しく出来ているだろうか。
たぶんきっと出来ていないだろーなーと思う。


優しさは意識してするようなものではないし。
自然に出来てしまう彼らを本当に素敵な人間だと思う。
たとえ私が求める何かがなかったとしても。
そんなのは重要ではないし、ただ単にそれだけで素敵な人間なのだ。
目に見えないようなあの言動たちとか眼差しとかが嬉しい。
彼らはきっと意識なんてちっともしていないだろうけれど。


ちなみに昨日は前の彼氏から電話がかかってきた。
去年の暮れに電話で喋った以来だったけど相変わらずな感じだった。
たまにたまーに私はいないけれど、彼はもう相手がいて普通に生活していることがなんかねーと思ったりもするけれど。
今は友達って言うか、何でも言える兄弟みたいな感じになってしまった。
昔からちょっとそんな感じではあったけれど、でも恋人達に秘密は付きものなので。
今は別に秘密があったとしても後ろめたさなんて全く感じなくって。
今のほうがいい関係だな、と思える。
だから私は彼氏が出来ないのだろう。
他にも理由はあるけれど。おおいに・・・。


ちなみに今日は友達の誕生日だった。
今日は昔からの馴染みの友達と、大学の友達が誕生日だった。
おめでとうおめでとう&ありがとうのメールを送った。