モチベーション

昔々、遠い昔のような気がする。
その頃私はまだ大学生だった。
大学3回生だったのかなぁ、4回生だったのかなぁ。
おぼろげで覚えていないけど。
当時ははじめて聞いた言葉。
モチベーション。
大切ながむしゃらないつ見てもいつ会っても何をしてても突っ走っている頑張っているあの人が口にした言葉だ。
私がその人の影響でそれを口にすると、
「お前の口からそんな言葉が出てくるとは思わんかった。」
と言われたその言葉。


モチベーションの持続は難しい。
今更ながらだけれども。
人一倍頑張りながらも誰をも馬鹿にせず(たぶん!)謙虚な(たぶん!)あの人が口にしたモチベーションとやらは、周りの人のおかげで最近ちょっと持ち直せてきた。
よかった。
日々改めなければならない課題が多いと気がつく。