頑張る

がん‐ば・る〔グワン‐〕【頑張る】

1 困難にめげないで我慢してやり抜く。「一致団結して―・る」

2 自分の考え・意志をどこまでも通そうとする。我(が)を張る。「―・って自説を譲らない」

3 ある場所を占めて動かないでいる。「入り口に警備員が―・っているので入れない」

頑張る。
1番の意味の頑張る。


最近やたらと、
「頑張ってね。」とか
「頑張ろうね。」とか
「頑張ってますね。」とか
「私も頑張る〜。」とか・・・・。
よく使いよく言われ、自分で自分に言い聞かせ、慰め、励まし。


でもある日突然なんかの瞬間に頭の中が
「あぎゃ――――――――!!!!」
ってなる。


がんばっとるわい!もう疲れたわい!
って。
でももうそこらへんまでいくと自分で自分がおかしくて一人で愉快に楽しくなってしまうのだ。
なんだろう。
ドーパミン???


そして私たちは一人では頑張れない。
一人だけ頑張ってる気になってしまうときもあるけど。
とても辛い時なんでこんな目に・・・、って思うけど。
そして確かにそれは一理あるのかもしれないけど。
仲間がいないと頑張れない。
そうだよねー辛いよねー。って声を掛け合える人がいないと頑張れない。
よく頑張ってるね。えらいね。って褒めてくれる人がいないと辛い。
楽観主義者であっても悲観主義者であっても同じだと思う。


でも125歳まで頑張るぞー!!


あ、あぎゃー