モナリザシンドローム

例のお酢

ってあるらしい。
私の中にもあるらしい。
でもそんなことはどうでもいいのだ。
私は一生懸命笑ったりできない。
引きつった顔のまま大きなリアクションをとって、
どこでもかしこでもかまわず大笑いなんて出来ないししたくない。
私だけよければなんてのは嫌だ。


頼りない人にはなりたくないし、誰からも好かれたいなんて思わない。
明日も前へ前へ進むのだ。
優しく強くなりたいなぁ〜。


という感じの夜の真ん中。
私以外の人も同じようにいろいろ考えながら過ごしてて、同じように不満はあるのだろう、きっと。
それでもみんな自分の気持ちにもまれながら世間の波に飲み込まれそうになりながらやってんだろうから頑張ろうと思える。


私たちが食べきれないごはんを捨ててしまっているように全ての人が幸せに は難しいのだろうか。