野良

帰り道

の犬を毎日見る。
目が可愛い。
私の好きななんかずんぐりむっくりな感じで、
犬の中の犬の雑種の中の雑種という感じのあの野良の犬。
毛は硬め。


帰るときついつい探してしまう。
はじめは私が犬の前で止まった瞬間逃げられてたけど、毎日毎日止まってたらびっくりしなくなった。
そっと頭をなでると5秒くらいで口がだんだん盛り上っていって、お怒りの様子を見せたりもした。ふふふ。
それでもそれを続けてたら気持ち良さそうになでられていた。
最近はお腹もなでて欲しそうで、私は顔をなめられるのを避けつつなでている。


きっと野良の犬だからあんまりよくないのかもしれないけど。


この前車にはねられて片目が飛び出して口から真っ赤な血を吐いて死んでいる猫を見た。


野良の世界はこういうものなのだと思うのだけれど、あの犬にはそういう死に方はしてもらいたくないと思った。
私変かしら?