本音

youchi2005-06-15

私は本音を人に言うことはあまりない。
たぶんみんな同じだと思っている、勝手に。
だって、そんな誰にでも自分の本音なんて言えないよ!怖すぎて。
&自分の正直な気持ちさえわかんない時は特に。
たまに、私は矛盾だらけで全然素直じゃなくて、傷つかないように立ち振る舞っているだけのなんて嫌でズルイ人間なんだと思う。
それが私の全てじゃないけど、そういう嫌いなところは確実に存在している。
でもやなところもいいところも私の一部なんで目はそむけないようにしたいよねー。
矛盾だらけな私だから奇麗事は言わないようにしようとするけど、本当に素直に思ったり感じたりしたことが奇麗事だったり矛盾しまくってたりすることも多々。
で、それを友達に指摘される。
なんてキレイな眼差しを持った人なんだと思う。
で、私は指摘に対し、自分の気持ちを説明をしようとするけど、でも上手く出来ない。
というか説明しようがないのです。
その時に思った気持ちは本当なんですが、私という人間がもともと矛盾しているから・・・なのかなぁ。

誰にでも本音を言うのって難しい。
インプットも大事だけどアウトプットもかなり大切なんですね。
私は今までアウトプットを控えすぎていたような気がする。
彼らの心にどのように私が映るのかとかを考えすぎて。あーやなかんじだ。
友達が教えてくれた「成長は批判精神からはじまる」ってのを実感しました。
そうですね、いい人の真似をするのはやめて、出来るだけ自分を好きでいられるようにしよう。
と思った今日この頃。おなかの調子がよろしくない!