雀荘のお客さん

youchi2005-06-13

昨日から久々のバイト。
なんとなく休み明け、不慣れなようちです。
雀荘で働き始めてから特殊な場所だと理解し、心、体、精神ナドが慣れるまで結構の時間を要した。
でも沢山のメンバーの方や、下のゲーセンで働いている人たちや、お客さんのおかげでなんとか今まで続いているというか今では楽しくアルバイトさせていただいている。
雀荘でバイトしていて、人からよく聞かれることナンバー1は
「お客さん怖くない?」
である。
お客さん???全然怖くないよ。普通のおっちゃんやで。もしくはサラリーマンや学生や。
いろんな人がいるし、どちらかというとみんな友好的である。
みんな下町〜の普通のおっちゃん、おじいちゃんってかんじ。ある意味親戚の人みたい。
フリーで来る人も、セットで来る人も、ほとんど顔見知りになっちゃったというか、ほとんど決まった人が来る。
だから今回私がタイに行ったのもまぁまぁの人が知っていてアドバイスをくれたり、タイどーやった?って聞いてきてくれたりする人ばっかり。
なんだかねー、こんなに楽しく仕事をさせていただいていていいのかって時々思う。
まー拘束時間が長い分、疲れたりもする。
お金をかけてするゲームの場所なので、機嫌が悪い方もいる。
でもまーそんなもんかな。
どこで働くにしても一緒だ。自分の気持ちや目的などで世界観は変わるもんだよねへ。
で、今回タイに行った収穫の1つもそれ。
どこで働いても同じかなって。
自分の心持ちや努力や目標によって環境は変化するもんなんだろうな。って思った。
まーそんな甘くはないところも多々あるんでしょうけど。
でもまだ就職したことない私はそんな風に考えるのであります。
この日記を働き始めて何年後かに読んだとき私はどのように思うのだろうか。
楽しみ。