ニイハオマ

昨日は夕方から足つぼマッサージに行ってきた。30分で500元。
日本円にして約2000円くらいかな、もうちょっと安いかな。
痛かった。気持ちよかった。両方。
足つぼのおやじは日本語を喋ることができるので、どこが悪いか聞いてみた。
肺、三半規管、耳&子宮も少し悪いらしい。
あ、あと肩、目。
そのあとトーファーっていう豆腐のデザートを食べた。かなりうまかった。
健康的だった。きっと日本でお店開いたら売れるやろーなーってかんじでした。
その後は夜市で初焼きビーフン食べました。
無茶馬でした。

今日は朝から日本語教員をされている方のお話を聞きに行ってきました。
超いい人で、日本に居たときからメールさせていただいていて、今日はごはんとコーヒーをおごってもらいました。日本人にも人気の中華料理屋に連れて行ってもらい、たらふく食べた後、地球村という学校を少し見て、スタバでコーヒーのみながら日本語学校についてなどお話をしたりしてくださったり。日本語教育に対し、かなりの情熱を持っていらっしゃる方で、またまたやる気が出てきました。&見学させていただける学校を一つ紹介して下さいました。
なんていい人なんだ!どうもありがとうございます!
夜からはこの前見学に行かしていただいた、分校の一つに見学に行かしていただきました。
なかなかの学校でしたね。いろんな意味で。
考えてしまうことがたくさんあります。
考えなきゃいけないこともたくさんあるんだと思います。
まあ帰ってからじっくり考えようと思います。

ああ、それと台湾人って本当にやさしいと思った今日の出来事。
電車の切符を買う場所と、電車どこから乗ればいいのか分からなくって迷っていたら、案内してくれて、途中まで一緒に乗ってくださった。ありがとう。
&バスで小銭がなくって、日本語で小銭ないねん!大きいのしかない!と騒いでたら、いいよいいよといってバス代をまけてくれた。ありがとう。
そんな感じの台湾旅行。
明日も日本語教員の人の話を聞きにいって来たいと思います。