心を込める

人のすばらしさを目の当たりにして、妬んだりする気持ちがある。
まだまだ全然。
自分の幸せしか欲しくないのだ、たぶん。
負けん気の私、人と比べて自分を評価する私、人の評価ばっかり得たい私がいる。
正解ばっかり言おうとする私。
人の残念なところを見て、なぜかほっとする私がいたりもする。
しょうもない私。
くだらない価値観があるからそうなるのだ。
そういうものさしは必要ないのだ。いらないもの。

この人、いいところもたくさんあるんだから、こういうところに気がついて、なおればいいなって、
その人の人生が幸せなものになればいいなって自然に思えるような人になりたいな。
人のことを言えるような素晴らしい人間でもないけれど。

私のことは私しかわからないから、自分が自分を救えばそれでいいって。
自分を育てられるのも、育つのも自分だって教えてもらったし。
自信をもって、自分で自分を認められれば、今ともう少し違う世界が見えるよね。