必要

人生は意外と優しい思いやりがあるものだから?
必要なものしかやってこない。
人生は想念の世界だから、今、瞬間瞬間は私でしか作れない。
人生は辛く悲しく厳しいけれど、本当は愛だから。

でもそやって思えるのは、私が迫害などを受けていないから。
大切な人が虐殺されたような経験をしていないから。
五体不満足で生まれてきてるから。
アウシュビッツに入れられてないから。
原爆と巡り合っていないから。
人を殺めないといけないような環境を経験していないから。
なの?


もしも、もしそうであっても、私は愛だからって思える!?
思えるの?
私。


結局は綺麗事なんだろうか。


親鸞みたく、やっぱり矛盾を抱えて生きればいいの?